メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(408) 

2020年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近散歩で、何か面白い物は無いかとキョロキョロすること
が多くなりました。

先日は、近所の体育センターで道行く人を不思議そうに
眺めているムササビ?に遭いました。(下の写真)

ムササビとは珍しい!ん?これか?何だくだらない!




川立ちは川で果てる(かわだちはかわではてる)
秋の日茜色で暮れる


*意味
川に慣れた者は、とかく川で溺れて死ぬものだということ。
得意の技は油断して失敗しやすいというたとえ。


*こじつけ
西の空でたなびく雲が茜色に染まる
カラスが二羽ねぐらへ急ぐ
太陽は姿を段々大きくしながら山端に
俺の身も心も萌える茜色に染められる
何気取ってるんだよ!早く帰って風呂へでも入れ!



堪忍五両思案十両(かんにんごりょうしあんじゅうりょう)
結婚した後悔した


*意味
我慢すれば五両分ぐらいの得になるし、その上に物事の
道理を考えて行動すれば十両ぐらいの得があるという意味。
忍耐と思慮深さの大切さを説いたもの。


*こじつけ
若気の至り、熱にうなされ結婚したが
三日目に意見が合わずに口喧嘩
ああ〜私何でこんな人と結婚しちゃったのかしら?
優柔不断で稼ぎは悪いし愛してるよって言わないし
アニメでも見て少し教養高めて欲しいわ!



堪忍は一生の宝(かんにんはいっしょうのたから)
美酒は生涯の友


*意味
堪忍が出来ると言うことは、一生を幸福に暮らせる財宝
であるということ。


*こじつけ
若い頃に出会った親友は人生生涯の宝
俺は悪友ばかりで親友は一人もいなかった!
でも、悪友から教えられ生涯の友が出来た
今夜もその友と語らい楽しい時を過ごす
これからの寒い季節には熱燗が最高の友!





      「枯葉B」ビージー・アデール
       https://youtu.be/UhIqCjSofW4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は忘れました

アダージョさん

喜美様
良く乙女時代の校歌を覚えていらっしゃいますね。
色々想い出が有って、バラ色の青春だったのでしょうね。
大変失礼いたしました、私夢も希望もない人間ですので!

茜で思い出すのは、
あかねさす紫野いき標野いき野守は見ずや君が袖振る
の百人一首です。

私後悔してます、拾ってもらったのは私ではありません、だから後悔しています。
でも、もう少しの間ですので辛抱しますが。

私もアニメ見ません、だから教養も何もないのでしょうね?
総理も見ているようですから、鬼滅の刃 でも見ましょうか?

2020/11/12 15:15:21

茜色

喜美さん

茜色から高女のころ思い出して
進みませんでした高歌に茜さす日に輝きわたる とありまして 昔のこと考えながら次読むまで時間大変かかりました それを何気取ってるんだよ
とは 夢もない人だ。

結婚した後悔した 心にもない事は言つたり書いたりしないこと 拾って頂き大喜びでしょう

アニメ見ないので知らなかったの アニメでも見て少し教養高めて欲しい わかりました此れからは見ます

2020/11/12 14:18:28

呑気でしょう?

アダージョさん

つちのえさん
コロナ問題で、職を失ったりして困っている人が居るというのに、こんなものを見つけて喜んでいる様では、申し訳ないですよね? もう少し真剣に生きないと!

つちのえさんは、常に勉強されておいでですね、
尊敬しちゃいます。
諺はコピペですから、ありがとうございます と仰られると、どうしましょう?困っちゃいます。

2020/11/12 13:30:42

ビックリ!

つちのえさん

本当にコッチを凝視しているムササビと思いました!
川立ちは川で果てる
肝に銘じます。
忍耐と思慮深さは大切ですね。
今日もお勉強になりました。
ありがとうございます。

2020/11/12 12:47:55

PR





上部へ