メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

嫌なことのほとんどは人から来るけど 

2020年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

楽しいことでも嫌なことでも、心が動くのは、ほとんどが人からくる。
些細なことを含めて嫌な感情を持った持った時をこの数日数え上げて見た。
人が言うことを聞かない、意見が対立する、私の意にかなわない行動をする、が理解力不足でいらいらする、共感してくれない、わけのわからないことをいう。これがほとんど。
後は、雨が降らず水やりが大変みたいなことしかない。

外からくる以外で心が動くのは、頭の中の想念と肉体の好調不調。
このうち頭の中の想念はほとんどが人に関わること。

そう考えると不快感をなくすには、昔の人がしたように隠棲してしまえばいい。

だけどこう考えた。不快は人からくる。同じように快も人からくる。よく言われるようにコインの裏表で、不快がなくなれば快もなくなる。ならば、不快は快の入場料みたいなもの。快を捨てられなければ不快はその必要経費。

と考えると不快も受け入れられるし、人も受け入れられる。
とつまらないことを考えた。
・・・・・・・・・・・・・
・午後から卓球の個人レッスンへ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ