メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(407) 

2020年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビでも放映されましたので、ご覧になられた方も
いらっしゃると思いますが、ご覧になられてない方のため
是非ご覧頂きたくて添付いたしました。

木の葉一枚に、物語を切り抜いた驚異の芸術作品です。
(葉っぱの切り絵アートで検索して頂くと数多くの作品が
ご覧になれます)


***
申し訳ありません、アップ後に確認したら、うまく添付されていませんでした、引き続きトライしてみますが
興味をお持ちの方は、恐れ入りますが、
「葉っぱの切り絵アート」を検索してご覧ください。

https://instagram.com/lito_leafart





鴨の水掻き(かものみずかき)
老夫婦の絆


*意味
のんびりと水に浮く鴨も、水面下では絶えず足で水を掻き
続けている。よそ眼には解からないが、人には夫々苦労が
あるということのたとえ。


*こじつけ
異なる文化の下で生まれ育った若い夫婦
お互い思い描いた家庭生活儘ならず
共に歩んだ道のり艱難辛苦数知れず
何時しか日向で背を丸め茶をすする老夫婦
お前百までわしゃ九十九まで共に白髪の生えるまで



借りる八合済す一升(かりるはちごうなすいっしょう)
言う一言三言が帰る


*意味
八合借りたら一升にして返せの意で、人から物を借りたら、
必ずお礼を添えて返すのが借りた者としての心得であると
いう教え。


*こじつけ
一つ屋根の下で暮らしていると時には言い合いも
こちらが一言文句を言ったらば
だって!あーだこーだと帰って来る
昔の関係ないことまで次々繋がってきりがない
永遠に男には理解できない女性脳



彼も人なり我も人なり(かれもひとなりわれもひとなり)
彼は髪あり我は禿なり


*意味
彼も自分も同じ人間なのだから、彼に出来ることが自分にも
出来ないことはないということ。


*こじつけ
同じ男で何故にこうも違うのか?
飲み会の席でも彼の周りは女性が集まるが
俺の周りは誰も寄り付かぬ
何故そんなにハゲ頭は嫌われるのか?
いいえ!貴方は直ぐ口説くし息が臭いのよ!





     「枯葉A」リチャード・クレイダーマン
      https://youtu.be/ApfrGlQOVQ8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

流行語大賞分かりません

アダージョさん

風華さん
我々年寄りには全く通じない言葉が流れ、聞きなれた言葉は死語に!
一生懸命に覚えたと思ったれ既に死語に。
時の流れで仕方のないことですが寂しいです。

人生終わりまで勉強、とは良く言いますが、もう疲れました。
今日を生きるための知恵だけを覚えれば、後は行き当たりばったり!

リチャード・グレーダーマンジャズにクラッシックの手法を取り入れた演奏法で、気楽に聴いていられますね。

2020/11/08 13:34:22

曇りでも暖かいです

アダージョさん

喜美様

お前百まで・・・そんなにお怒りにならないでください。
これ私の事ではありません。
お伽噺のお爺さんとお婆さんのお話です。
そうあったら良いなあ〜との願望でもあります。

今は倍返し三倍返しが流行らしいですね?
仰るように男は単純ですから、一問一答です。
でもある人種の男は、のらりくらり真実は話さない輩もいます、いくら質問されても、「総合的、俯瞰的」とか答えるだけです。

喜美さん、不器用不器用と仰いますが、柿を盛った鎌倉彫の器、これだけの物は私には出来ません。
そう言うお方は不器用とは言いません!

そうですね、カツラをかぶるなら、禿の方が良いでしょうね?
でも、転んだ時滑り落ちちゃうことも有りますね。
どちらが良いのでしょう?

2020/11/08 13:17:37

借りる八合済す一升

風華さん

おはようございます。
今の時代には死語になりつつですね。

人生は終わりまで勉強続きと思います。
年女の私の今年は急カーブにアップダウンの
激しい道の一年に思えます。
リチャード・クレイダーマンの演奏もしっとりと聴きましたが映像も素晴らしかったです。

2020/11/08 09:15:06

曇りです

喜美さん

何時しか日向で背を丸め茶をすする老夫婦
お前百までわしゃ九十九まで共に白髪の生えるまで どうぞ楽しくおやりください

借りる八合済す一升 私も義理堅いからそうします前のことも覚えていますから主人との言い争い3倍返しかもしれません 女の脳は男みたいに単純ではないの

人間だから違うのよ貴男は器用 私は不器用。

白髪と禿げどちらがいいかなあー同じだ鬘かぶるから

2020/11/08 08:06:59

PR





上部へ