メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰤塩焼と鶏つくね鍋 

2020年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

10日ほど前、食べ損ねて冷蔵庫に入れておいた、冷たいメンチを使ってカツ丼を作った。
昨日の昼餉は、先週、温かさが残る状態で冷凍しておいたのを使った。
電子レンジで解凍してから、玉葱と一緒に煮て、卵で綴じた。
冷凍したことを全く感じさせず、美味しく食べられた。

夕餉の食卓は、魚と肉を揃えることを心掛けている。
最近、少食になったからか、そうではないことが増えた。
昨夜は、鰤と鶏が並んだ。
他には竹輪とワカメの酢の物と、残り物のアボカドサラダを用意した。

鍋物は、たとえ少量ずつでも、種類を増やすと持て余すことになる。
今回は、鶏つくね、白菜、葱の三種類に抑えたので、程よい量になった。
昨日は、前日に続き買物へ行かなかったが、冷蔵庫には数日分以上の食材がある。
必ずしもストックのバランスは取れていないが、昨夜は上手くできた。

   *****

写真
2020年11月9日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「日曜日は中華料理」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ