メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(406) 

2020年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は天気も良く気持のいい日でした。

近所をブラブラと散歩していて、桜の木の下で虫の残した
芸術作品に出会いました。(添付の写真)

虫がどう意識していたかは分かりませんが、
私が勝手に「五日遅れのハローウィン」と名付けました。

皆さんにもそんな風に見て頂けるでしょうか?






禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)
我が人生尺取虫の如し


*意味
災厄と幸運とは縒り合わせた合わせて縄のように表裏一体を
なしていて、代わる代わるやってくるものだということ。


*こじつけ
俺は小さい小さい一匹の尺取虫
膝まづいて礼拝するように一歩づつ前へ進む
横をみんながスイスイと追い越して行く
でも、みんなと同じような歩みの術を持ってない
いいじゃないか!一歩づつ地道に歩を進めれば!



壁の穴は壁で塞げ(かべのあなはかべでふさげ)
空腹はお茶で凌げ


*意味
壁に穴が空いたら同じ壁土で塞ぐべきであって、手近な、
ありあわせの物を使って塞ぐべきでないということ。
何事も一時しのぎではうまくいかないという戒め。


*こじつけ
天高く馬肥ゆる秋、秋ねえお腹すくわぁ〜
昨日残しておいたケーキ冷蔵庫有るんだわ
ん?私今日からダイエットするんだったわ!
昔から茶腹も一時と言うからお茶だけね
う〜ん!ダイエットは明日からだ!食べよ!



借り着より洗い着(かりぎよりあらいぎ)
年賀状よりメール


*意味
人の着物を借りて着飾るより、粗末でも自分の着物を
洗濯して着よの意で、人に頼って暮らすより、貧しくても
自分の力で暮らせというたとえ。


*こじつけ
11月に入ると急に年末が目の前に
年賀葉書が売り出されると一層追い立てられる
もう私は年賀状出すの止めるわ!
だって、ラインだったら「アケ・オメ」で終わり
しかも、みんなに同時に送れるんだもの、楽ちんよ!




秋真っ盛りですので、異なる演奏で「枯葉」を3回続けて
添付させて頂きます(お好みでない方はスルーして下さい)


     「枯葉@」ジョバンニ・マラディ
      https://youtu.be/Ns6xAHb3kC8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

好奇心

アダージョさん

漫歩さん

色々な事に好奇心を抱く、確かにこれ若さの元になりますね。
本当はこんな葉っぱじゃぁなくて、〇〇の方が効果が有るのでしょうが(笑)

コンデジを持ち歩くと、こんな物にも目が向きます。

2020/11/06 15:15:10

子供っぽいですね!

アダージョさん

つちのえさん

お久しぶりです。

子供っぽいというか、幼稚と言うか、自分でも呆れます。
本当に純粋な気持ちを持って、こんなことが出来れば、聖人なのでしょうが。

あちらこちらの街では、人出がまた増えているようですね。
神奈川県は新感染者が多くて、出掛けるのに躊躇してしまいます。
最強の防御は、自分自身で用心するしかないですね。
油断大敵、用心!用心!

お茶で凌ぐ?本当ですか?ブログのパフェは?
お隣の人の?そうでしょうねぇ。

2020/11/06 15:06:03

好奇心

漫歩さん

まさにハロウインの顔ですね。
この観察力と好奇心がアダージョさんの心身を何時までも若々しくしているのでしょう。

最近ものに感じなくなりました。これは危ない兆候です。見せて戴いた写真を機に頑張ります。

2020/11/06 13:33:06

素敵な感性

つちのえさん

アダージョさん こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

枯葉の写真
何処からか「Trick or Treat!」の声が聞こえてきそうな
悪戯顔と困った顔?おとぼけ顔?のツーショット!
子供の様な感性のアダージョさん素敵です。
ハロウィン、コロナ対策規制の中
名古屋の繁華街の人出は多かった様で
感染の危機は広がりますね。

不幸は幸福に裏側で手ぐすね引いて
私たちが油断するのを待っています。
油断大敵ですね〜

「その一口がブタになる」が座右の銘なので
空腹はお茶で凌ぐこともあります。笑

2020/11/06 12:23:19

蹴とばす訳にはいきませんね

アダージョさん

喜美様

パソコンも偶には、思うように動きたいのでしょう。お疲れさまでした。

散歩しているのか、何かを拾って歩いているのか。
馬鹿のやることはこの程度です。
桜の葉は結局写真を撮られ、捨てられました。

男女の平均寿命からすると、喜美さんより私の方が年上になりますね。
今更努力をしても、大したこと在りませんので、気ままに行き当たりばったりで行きます。

私もそろそろ止めようかと思っています。
年一回の安否確認みたいなもんですから。

2020/11/05 18:44:01

直りました

喜美さん

私のパソコン私に似て馬鹿です
あれから直ぐ宣伝が場面に出てどうしても駄目で諦めて切っておき又付けたら直っていました私の頭みたいです
桜の葉も喜びます我が家の葉は纏めて捨てられます

一時しのぎの人生です もう残り少ない人生を好きなことして暮らします夢も希望もないのかしら?

貴方の年賀状は立派です私は適当に印刷していましたけれど主人がなくなつてから辞めました

2020/11/05 16:50:49

散歩?

アダージョさん

めのうさん

私のウオーキングはこの程度です。
歩いているのかキョロキョロしているだけなのか?

「自然が神秘的でも・・・」確かにその通りですね、この世の中には人の目に留まらず、眠ったままのお宝山ほどあるのでしょうね?
世に出た物だけが芸術品ではないですね。

私も最初は近況を書かなくて済むかと思い、版画を始めましたが、結局書く羽目に!

来年用の年賀状は、なまじっか余裕を持って始めたら、余裕を持ちすぎてダラダラ!
でももう完成させないと!
もう面倒くさい!来年は止めて「アケ、オメ」にします。

2020/11/05 13:34:34

お面、見えます

めのうさん

アダージョさん おはようございます

「自然が神秘的でもそれを感じ得られる人間がいないと、自然の美は存在し得ない」と誰かが言っていたのを思い出しました。

虫が一生懸命生きた証をアダージョさんが見つけて芸術品と呼ぶ、素晴らしいことだと思います。

「アケ、オメ!」面白いですね〜

暫く前、これから始めると仰ってらした年賀状版画の方はうまく進んでいますか?

2020/11/05 08:46:19

PR





上部へ