メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

絶品! メバチマグロの刺身 

2020年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

当地で容易に手に入るマグロは、本マグロ、メバチマグロ、びん長マグロ、キハダマグロの四種類である。
刺身で食べるのには、本マグロは一番美味しいが、高いので頻繁には無理だ。
しかし、食感がざらついている本マグロもあるので、安心できない。
産地は秘すが、養殖物の輸入品だった。

本マグロの次に美味しいのは、メバチマグロだと思っている。
今回のマグロがそうだが、日頃、刺身は買わないスーパーで特売していた。
色艶が良かったので、試しに買うことにした。
分量に応じた価格だから、少なめを選んだ。


食べると、期待以上の美味しさに驚いた。
濃厚な味わいと、ねっとりした食感が、何とも言えない。
その訳を想像してみたが、「美味しければ文句ない!」と、考えるのを止めた。
下ろしたての本山葵が、美味しさを増幅してくれた。

*****
写真
2020年11月6日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「襲名披露公演を楽しんだ日の食事」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ