メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

襲名披露公演を楽しんだ日の食事 

2020年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、五代目三遊亭金馬の襲名披露公演を、隼町へ観に行った。
昼餉は、池袋のデパ地下にある寿司屋が二週続いたので、今回は隼町の蕎麦屋で食べることにした。
東京に好きな蕎麦屋が数軒あるけど、そのうちの一軒だ。

ビールを我慢して、鴨せいろを奮発した。
厚めに切った鴨肉が三枚、鴨つくね団子が二個入っていた。
肉は柔らかく、鴨に特有のクセを感じなかったので、値段に納得した。

襲名披露公演を楽しみ、興奮が冷めやらぬ思いで池袋に着いた。
小川町行の急行が出たばかりだったので、デパ地下で夕餉の惣菜を買って帰ることにした。
「えんのお買い得惣菜セットB」を、選んだ

落語や歌舞伎を観るときに、何回か、この店の弁当を持ち込んだことがある。
今回のセットは、海老しんじょう、鶏の黒胡麻七味焼き、薩摩芋と厚揚げの金平が、詰め合わせになっていた。
どれも美味しかったが、海老しんじょうが特に気に入っている。

   *****

写真
2020年11月5日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「貝刺身盛合せ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ