メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

アメリカ大統領選のアメリカ 

2020年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

アメリカ大統領選のアメリカでは暴動の懸念が高まっているが、
日本ではこれほど選挙が燃え上がるなんて考えられない。
西欧に比べると国民が成熟していない気がする。よく言えば、活気がある。

活気があるのはいいのだけれど、トランプの言動は、恐ろしく半知性的である。差別用語でいえば下品である。トランプの中継を多くの主要メディアが途中で打ち切ったというが、根拠のない選挙の不正を繰り返し主張したかららしい。現職の大統領の演説を途中で打ち切るなんて考えられない。

しかし、トランプの個人的な問題とは別に、共和党が伸びたということは、トランプの主張に賛同する人々が多いということだろう。
昔のように理性的な対立構造になる二大政党制に戻って貰いたいものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ジムで卓球とジャグジーでリラックスしてきた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

風の鳥さん

私は遥か昔、グァムで選挙を見ましたが、一種のお祭りでした。それが今度は、暴動まで置きそうな選挙戦ですから、驚きます。

日本人の感覚から言うと、トランプはいただけませんが、アメリカでは同調する人が多いですね。これも驚きです。
海との関連の指摘はなかなか面白いです。そういうことも言えるかもしれない。

世界への影響力、コロナ対策を含めて、絶大ですから、言うまでもなくビッグニュースです。

2020/11/07 12:24:53

選挙

まはろさん

風の鳥さん

アメリカに70年近くいますけれど
この度の選挙の騒ぎは初めてです

そもそも彼はアメリカを自分の会社と錯覚しているとしか思えません
でもサポートする人が多いいのにも驚きです

ある方が言ってたのは
アメリカは大きく海を見た事ない人が多く
それ即ち世界を知らない保守的の人が多いと言ってました

今度の選挙ではっきり出ていました
トランプ支持の赤はアメリカの内陸部
東と西海岸の州は皆青です

 今年の世界ニュースでナンバーワンになりそうですね (笑

2020/11/07 08:41:32

PR







上部へ