メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

もともとはそうじゃなかった! 

2020年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



秋は暑すぎず寒すぎず、心地のいい季節です。
今日も空気が澄んでいたせいか、空が高〜く見え、過ごしやすい秋の一日でした。
秋の気持ち良い季節を表現した言葉に「天高く馬肥える秋」というのがあり、時候の挨拶として使われています。
「爽やかな秋の日、空は高くて、馬たちがのんびりと牧草を食べている」というイメージが浮かんできます。「天高く馬肥える秋」の元々の意味は豊かな食べ物にも恵まれた秋の素晴らしい季節を表現したものではなく、中国の北部に住んでいる漢民族と北方騎馬民族との戦いの歴史が潜んでいたそうです。
「馬が肥える頃になると秋の収穫期を狙って度々攻め込んできて争いが起こる、国民は戒めて防戦の準備をせよ」と注意を促す言葉だそうでした。
その後漢との戦いに敗れ、北方騎馬民族がいなくなり、現代の「秋の素晴らしさ」を表現する言葉となったという事です。
現在の意味とはかけ離れていて、ちょっと驚いてしまいました。
一文字ちがいだと「天高く"妻"肥ゆる秋」 おお!
秋の味覚を目の前にして、「天高く"我"肥ゆる秋」(笑)
秋じゃあなくっても肥えるか!
コロナ禍で、まだまだ先行きが見えません。まあ気をつけましょう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ