メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(405) 

2020年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早くも今日から11月のスタートです。

11月と聞くと何故か年末のような忙しい気持ちになります。

春から、新型コロナに翻弄された今年、今迄に経験した
ことのないような(どこかで聞いたような?)年末を
経験することになりそうです。

過去を振り返る良い機会になるかも知れません。






金の貸し借り不和の元(かねのかしかりふわのもと)
年寄の無理は怪我の元


*意味
どんなに親しい間柄であっても、金銭の貸し借りは
こじれるもとである。負い目が出来たり、催促を受けて
恨んだりと言うことも起こる。しばしば不和の原因と
なりがちだから、金銭の貸し借りには気を付けよ、という
戒め。


*こじつけ
今日は天気も良く孫の七五三のお参りで神社へ
止せばいいのに孫と一緒に階段を登り始めたが
途中まで登ってふくらはぎの肉離れでリタイア
昔はこんな階段2段づつ平気で登ったのに
俺も歳だな~、ハイ!十分すぎる様なお歳です!



金の光は阿弥陀ほど(かねのひかりはあみだほど)
俺の小遣雀の涙ほど


*意味
金の威力は、仏のご利益にも負けないほどの力が
あるということ。


*こじつけ
はい!今月分のお小遣いです
無駄遣いしないで大切に使って下さいね!
子供でもあるまいしこれぽっちか?
これだけじゃあ何にも出来ないじゃあないか
ん?若しかして浮気防止の兵糧攻めか?



金は三欠くに留まる(かねはさんかくにとどまる)
塵は隅に溜りやすい


*意味
金は、義理を欠き、人情を欠き、交際を欠いてこそ溜まる
ものだということ。
金持への皮肉とやっかみの言葉でもある。


*こじつけ
ことわざに、四角い部屋を丸く掃くとある
我が家のお母ちゃん毎日せっせと掃除する
なのに何故か部屋の隅に埃が溜ってる
毎日掃除しているのに何で埃が溜るんだ?
だって!そんな所に有るのが悪いのよ!





      エルネスト・コルタサル「追憶」
      https://youtu.be/a5rBi_2l8Z8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

早いですね!

アダージョさん

喜美様
11月と聞いてあわただしく感じるのは、私だけではないのですね。

老いては子に従え、だけではなく孫も頼れですね。

世の中の通例として、借りる時は拝み倒し、借りたら踏み倒す。
恩人のいぬ間に枝を折る!
自分だけは気を付けたいです。

私が拭くんですか?面倒くさい!

本当です、外で身を粉にして働き、みんな巻き上げられ、挙句の果ては尻に敷かれ!
男とは何と哀れな!

2020/11/01 14:08:34

11月

喜美さん

11月と聞くと急にあわただしくなります
孫に手ひいてもらわなければ駄目でしょう

東京でもすみの方過ぎるからもう少し中央に来たいからと金の無心に弟と姉達 ときました
主人駄目だと断りましたけれど私が主人を口説き
貸しそのままで3人とも寄り付きません

君も目で解かっていたら拭けばいい事でしょう

今の男は可哀そうです自分のかせいたお金も奥様お金は銀行振り込みで奥さまから頂くた

2020/11/01 09:19:33

PR





上部へ