メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

じゃが芋塩辛のっけ 

2020年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前々日、同級生二人と、牡蠣小屋へ行った。
勿論、お目当ては生牡蠣と焼き牡蠣で、何れも美味しく食べた。
口直しで頼んだ「じゃが芋塩辛のっけ」が、中々の味だった。
じゃが芋と塩辛は、相性が良いことは知っているが、焼いて食べた事はなかった。

じゃが芋に烏賊の塩辛を載せて、鉄板で焼くだけだから簡単である。
早速、昨日の夕餉で食べることにした。
Lサイズのメークイン2個を丸ごと茹で、皮を剥いてから一口サイズに切った。
琺瑯びきのスキレットに、じゃが芋を並べ、塩辛を載せた。

固形燃料を使って、焼きながら食べることにした。
時々、じゃが芋と塩辛を、掻き混ぜる必要がある。
焼けるのを待つ間に、国産黒毛和牛(こまぎれ)のすき焼を生卵で食べた。
食べ終えると、「じゃが芋塩辛のっけ」は、良い感じに仕上がっていた。

熱々のじゃが芋だから、直ぐにでも食べられる。
食べながら、好みのタイミングで火を止めても良いだろう。
母は、烏賊を煮るときは、ワタを煮汁に溶かしこんでいた。
「じゃが芋塩辛のっけ」を食べていたら、母が煮た烏賊の味を思い出した。

   *****

写真
2020年11月1日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「みなみ寄居駅<ホンダ寄居前>営業開始日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ