メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(404) 

2020年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔から「楽爪苦髪」と言い、楽をしていると爪が伸び、
苦労すると髪が伸びると言われてきました。

私は最近手の爪の伸びるのが早くなりました。
確かに以前よりも体を動かして、何かをやることが少なく
なりました。
少なくなったと言うより、体力的に出来なくなったと
言うべきかもしれません。

爪が伸びるのが早くなった!関係のないような事柄も
老化現象の現われですね?





哀しい時は身一つ(かなしいときはみひとつ)
煩い奴が隣に一人


*意味
苦しい境遇に陥った時は、他人も寄り付かず誰も頼りに
ならない、頼れるのは結局自分自身だけだという教え。


*こじつけ
ハラハラと散り急ぐ桜の花
ゴロゴロと遠くに聞こえる雷
カサコソと踏まれて笑う落ち葉
シンシンと街灯に照らされて降る雪
あーだこーだと煩くまくしたてる女房



金が言わせる旦那(かねがいわせるだんな)
食欲が教える秋空


*意味
金を持っていれば、世間から「旦那、旦那」と持ち上げ
られるものだが、それは人格によるものではなく、
金の力によるものであるということ。


*こじつけ
昼食も済んで陽当りのよい部屋でウトウト
「石焼〜芋〜〜焼きたて〜〜」魅惑の掛け声
読書の秋スポーツの秋私には縁がない
天高く馬・・・ヤッパリ秋は食欲の秋!
抜けるような青い空が食欲へと私を誘う!



金と塵は積もるほど汚い(かねとちりはつもるほどきたない)
紅葉は秋が深まり美しく


*意味
金持になるほど欲深くけちになり、出し惜しみするするもの
だということ。持たぬ者の皮肉とあざけりのことば。


*こじつけ
秋は深まり山は頂に白き雪を置き
麓は錦秋の衣をまとい艶やかさを増す
齢を重ね皺を深めお頭に白さを増す私
花の色は移りにけりないたずらに
     わが身世にふるながめせしまに




     ビージー・アデール ピアノ演奏
     「想い出のサンフランシスコ」
      https://youtu.be/v4FOZ_J9p_Q



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

未だ自粛中です!

アダージョさん

朴念仁さん

東京と隣接三県は相変わらず新感染者が多いですね。
特に神奈川は人口密度が影響しているのか多いです。
まだ、今迄通りの生活で、何処へも出かけて居ません。
折角の行楽シーズンなのに残念ですが。

加齢と共に体が硬くなりますね。
私は怪我予防のため、毎日寝る前に30分程ストレッチをしています。

2020/10/29 14:16:55

秋全開です!

アダージョさん

喜美様

何にでも例外が有ります。
喜美さんは楽をされているから伸びる、のではなくてカルシュウムを、沢山採られておられるからでしょう。
ですから、骨折されても何も治療しなくても、治ってしまわれるんです。

頼ってくれるのは良いですが、余りうるさくごちゃごちゃ言われると、嫌気がさしてしまいます。
何事も程々にお願いしたいです。

石焼芋〜の呼び声でも、駄目ですか?
私も最近食が細くなりました。
このまま行ったら、霞だけでも生きて行かれるかも知れません。

そうです、掃除をさせられるのは皆嫌ですから、綺麗だと言います。
まあ、余り綺麗で無菌室みたいだと、免疫力が落ちますからこれも程々に!

こんなことに百人一首を使ったら、小野小町さんが嘆き悲しむかもしれませんね。
叱られるかも?小野小町さんだったら、叱られるのも歓迎です。

2020/10/29 14:04:43

外出

朴念仁さん

3ヶ月ぶりに外出した・・・テレビ体操では感じない筋肉の張りも有り良かったです・・・朴念仁

2020/10/29 10:20:26

暖かいです

喜美さん

爪昔からよく伸びました 動かないからなの
早く教えてよ寝がえり度々しながら昼寝します

頼りにならない主人だから頼らないだけなの。
頼られているうちが花よ

石焼き芋ー 煩いな昼寝の邪魔 この年になると食欲もなくなります

金と塵は積もるほど汚い お客様に汚いと思う人が掃除するのよと言います 皆綺麗と返してきます

百人一首もこう使うこともあったか小町さんに
伝えておきます

2020/10/29 09:23:35

PR







上部へ