メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(403) 

2020年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月も今週で終わりですね。

ふようかたばみ(オキザリス)の花が咲き始めました。
毎年11月頃から3月頃まで、晴れた日にだけ花を開きます。

この花が咲きだすと、晩秋を感じます。




風に順いて呼ぶ(かぜにしたがいてよぶ)
俺に付いてこい


*意味
風下に向かって呼べば声が良く届くことから、勢いに乗じて
物事を行へば容易に成功するというたとえ。


*こじつけ
幸せにしてやるから俺に付いて来い!
そんなことを言ったらしいプロポーズ
あれから幾年過ぎ去り昔の面影どこへやら?
散歩は孫に手を引かれヨロヨロと
家ではトイレも女房に手を引かれ付いて行く



敵の前より借金の前(かたきのまえよりしゃっきんのまえ)
洗う前より洗った後


*意味
敵の前では胸を張っていられるが、借金している人の前では
頭が上がらないの意で、借金している身の辛さをいった
たとえ。


*こじつけ
あら?西村さんこんにちは、良いお天気ですねぇ
お召しのブラウス真っ白で綺麗だわね
有難う御座います最近の洗剤って凄いわねぇ〜
一回洗うだけで黒ずみもシミもキレイになるのよ
あら?そうなの私も顔を一回洗ってみようかしら?



勝った自慢は負けての後悔(かったじまんはまけてのこうかい)
釣った小魚に逃がした大物


*意味
勝負事に勝った時に自慢したくなるのは人情というもの。
しかし、自慢しすぎると負けた時に引っ込みがつかなくなり、
人一倍恥ずかしい思いをしなければならないということ。


*こじつけ
全く!釣れたのはおばさんの雑魚ばっかりだよ!
それ釣れたとは言わないの、道で挨拶しただけでしょう?
いやあ〜逃がした魚は大きい!勿体なかったなあ〜
逃がした?テレビに映った人に憧れただけでしょう?
そんな馬鹿なことばかり妄想してないで掃除してよ!







       千住明「THA LAST SONG」
       https://youtu.be/-x6KGirkQx0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暖かく良いお天気になりました

アダージョさん

喜美様
甘い言葉には騙されるな!
俺に付いてこい!なんて言われてノコノコ付いて行くと、老後の面倒を見させられることに!
どうしたら良いのか難しい問題です。
結局はその人の持って生まれた運次第!

買います!と気軽に仰らない方が宜しいのでは?
人の弱みに付け込んで、怪しいものを売り込む輩が、大勢いますのでご用心!

小さな魚が良いのか?大きな魚が良いのか?
これも大問題ですね。
私のように雑魚を釣って、苦労している人間もいれば、大きな魚に抱かれて幸せに過ごされた人も居らっしゃるし。
何方が良いのか、私には、分かりましぇ〜ん。

2020/10/25 13:20:33

暖かい朝です

喜美さん

幸せにしてやるから俺に付いて来い! 加山雄三ではあるまいし付いて行つたらあの世から呼んでいた 行きませぬこの楽しい生活から抜けられません

腰が曲がつて歩いているの借金からか?私は死ぬまで駄目ね

私も西村さんにお願いしてくれない?
買いますよ買いますよ。

私も大きな魚捕まえればよかったのに小さいのですぐあの世に行ってしまった 大きな魚で だきかかえてもらったほうがよかったかなー いやいや
今の自由がある方がよっぽどいいわ
借金してまでも。

2020/10/25 09:22:53

PR





上部へ