メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

顎に優しい献立 

2020年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、目が覚めると顎の関節が痛かった。
目が覚める前の夢うつつ状態から、痛かったのだろう。
もしかしたら、歯ぎしりをしたのかも知れないが、自分では分からない。

買物へ行かなかったので、有り合わせで夕餉を調えた。
何れも、食べ易い物ばかりで、顎に優しい献立を意識した。
少々固くても大丈夫だが、大口を開けて食べるのが駄目なのである。

前日、刺身とマグロ納豆で食べたキハダマグロの残りを、味噌漬にしておいた。
今回は、味醂を使わず、清酒だけで味噌を伸ばした。
夕餉の主菜に、水でサッと洗ってから網で焼いたが、上品な味に仕上がっていた。

他には、豆腐、竹輪、葱、ブナシメジを入れた、白だし仕立ての鍋物を用意した。
湯豆腐とおでんの中間的な鍋だが、これも上品な味だった。
体が温まり、顎にも優しい夕餉になった。

   *****

写真
2020年10月27日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「顎関節症の発症か?」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日のブログに書きましたが、11月中旬にクリニックの口腔外科を予約しました。
軽症であれば、そこで対応できると思います。
重症であれば、紹介状を書いて貰い、近くにある総合病院を受診するつもりです。

遅ればせながら、顎関節症の原因と思われる生活習慣の改善を実践しています。
大口を開けなければ、固い物を噛むのは可能です。
ご心配お掛けし、すみません。

2020/10/28 16:20:59

病院で

喜美さん

やっぱり病院で見て頂いた方が安心ですから
原因がわからず柔らかい物食べていても心配です
調べてください

2020/10/28 14:43:54

PR







上部へ