メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

顎関節症の発症か? 

2020年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

30年以上に亘り、深谷市にある総合病院の内科に、高血圧症で通院していた。
主治医の引退を機に、地元のクリニックへ転院することを勧められた。
病状が安定しているから、総合病院でなくても充分に対応できると言われた。
近所のクリニックを指定して、紹介状を書いて貰った。

クリニックは、予約の必要がない。
薬の残りを考慮して、都合の良いときに行けばよい。
最近、顎の関節が痛いので、昨日の診察時に、主治医に相談してみた。
口腔外科が良いが、耳鼻科でも構わないらしい。

地元の総合病院にある、口腔外科の良い評判を、近所の知人から聞いていた。
パソコンで調べると、紹介状と予約が必要だった。
その病院の近くにある、月数回利用しているスパーの中にクリニックがある。
口腔外科も診療科目なので、そこで受診することにした。

電話で予約できたのは、11月中旬だった。
もし、深刻な病気だったら、遅すぎると心配になった。
パソコンで調べると、「顎関節症」らしいと分かった。
症状と原因が、かなりの項目が一致した。

安易な素人判断は禁物だが、深刻な病気ではなさそうなので、ひと安心した。
先ずは、原因と考えられる、生活習慣の改善から始めることにした。
これ以上、悪くなって、折角のご馳走が美味しくなくなるのは困る。
上手に噛めないので、胃が悪くなる恐れもあるから、早く治したい。

   *****

写真
2020年10月26日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「三度目の正直の麻婆豆腐」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめえきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

膝と同様に、顎関節の経年変化と思っていましたが、必ずしもそうではないようですね。
生活習慣が、大いに影響しているとか。

今日は、起きた時に、酷く痛みました。
昨夜、歯ぎしりをしたのかもしれません。

自然に治って良かったですね。
私も、あやかりたいです。

2020/10/27 12:59:23

私も

かめきちさん

長年、顎関節症で悩まされましたが、不思議な事に特に治療はしないのに気が付いたら顎の痛みも、カクンとする変なショックもしなくなって、大きく口を開ける事も出来るようになりました。何だったのかいまだに不思議です

2020/10/27 10:52:23

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

拍手、ありがとうございます。

私は、拍手には「お大事に!」という意味もあると思っています。

70歳を過ぎてから、体の彼方此方にガタが来た感があります。

2020/10/27 09:42:11

ご容赦を!

アダージョさん

吾喰楽さん

体調不良のブログに拍手と言うのも、おかしな話ですが、どうぞお大事になさって下さい。

2020/10/27 09:32:52

PR







上部へ