メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

10月24日 秩父へ 

2020年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



雨も上がり観光日和。埼玉県内1番の観光スポット秩父へドライブ。パワースポット巡りという案内があったので、初めてのモデルコース。三峯神社。途中、渋滞予測、トイレガソリン注意の看板が目につく。地図上ではすぐそこなのに。よくよく地図を見たならかなりの周回。どれだけ山奥にあるのかしら。案の定、渋滞が始まった。ようやく駐車場入り口で駐車料金を支払い、車を入れることが出来た。気がつけば晴天。昨日までの雨を忘れる。今は砂など保管。元はなんだったのかな。山門見つけ。さほど歩く事なく神社に到達。何かに、関東一のパワースポット、最強パワースポットとあったような気がするが興味津々。神社でのコロナ対策、三密注意、手水、マスクが定番となったけれど、もう一つ、御朱印の貼り付け無しの引き渡し。ハンコ御朱印もありだけど、印刷物御朱印もありとなるのかしら。当座の間とあったのでこれもコロナ終息後には記念となるかも。紅葉も観ることが出来たし、ヤマトタケル様にも。さて秩父ならそばが有名なのお昼ご飯は有名なところでと。渋滞の観光地で有名どころに行きたいならば、それで終わりにすべきだった。待ち順が11番目なら待つことが出来ると判断したが、コロナ対策もあってか、回転が悪い。およそ1時間半待って入店するも、注文してからも30分(と思えただけかな)。待っている間はポケモンと遊んでいて。お蕎麦屋さんは、秩父神社のすぐそばなので、味わうことなくすぐに神社に向かった。秩父の夜祭は有名らしいが、宿泊でもしなければこの夜祭見学は無理と思っている。かなりの人出らしい。そして来る度にこの親の心得、子育ての虎に目が行き納得し、しばらくして忘れる。それと秩父神社のお元気三猿。肝心の猿を写していない。予定がずいぶん遅れ焦っている証拠かしら。そして、予定を繰り上げ宝登山(ほどさん)神社へ。ロープウェイからの景色が楽しみだったけれど、ロープウェイ終了時間が迫り神社での御朱印拝戴の時間も。御朱印選択。もとい神社参拝を選択。わずか3神社だけだった。行く先先で、心残りがあるのは良いことかもしれない。秩父は四国巡礼と並ぶ(らしい)巡礼の地でもあるので、来春からは時間だけはたっぷり。車もガソリンではないので、家でしっかり充電。今度はお弁当持参しようっと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ