メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(402) 

2020年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月に入って昼間の時間が短くなってきました。

東京の20日に日の入りが、17時を切ったとか。
これから日を追うごとに早くなって行きます。

東京の日の出が5時52分、日の入りが16時59分
札幌は日の出が5時54分、日の入りが16時44分
福岡は日の出が6時27分、日の入りが17時39分
                  (WEBより)

福岡の人達は暗いうちから仕事して、明るいうちに帰れる?

日本は国土が狭いのに、地形でこんな差があるんですね。





陰に託して影を求む(かげにたくしてかげをもとむ)
秋に居て暖を求める


*意味
物陰に入って自分の影を探すこと。
方法を誤ることのたとえ。


*こじつけ
あら?加藤さんお久しぶりです今日は寒いわねえ
ホントまだ10月だというのに私ババシャツよ!
あら!私なんか内緒だけど毛糸のパンツよ!
あらやだ私も同じよ!お互い歳とっちゃったわねえ
早く春が来て暖かくなると良いわねえ〜



駕籠かき駕籠に乗らず(かごかきかごにのらず)
女房花壇の手入れせず


*意味
自分が商売に使っているものは、自分のためには使用しない
ことのたとえ。他人のことばかり面倒を見て、自分のこと
までは手が回らないたとえにも用いる。


*こじつけ
今日は天気がいいし気持ちが良い
お花の苗買ってきたから植えて頂戴!
何で自分でやらないんだ?自分でやれよ!
だって、花は虫が付くけど私には全然付かないのよ
それに最後は面当てみたいに皺くちゃで汚くなるし



火事後の釘拾い(かじあとのくぎひろい)
寝坊後の言い訳


*意味
火の不始末から、財産を焼いてしまった後で焼け釘を
拾ういで、大きな無駄遣いをした後で、わずかばかり
倹約しても後の祭りで何にもならないならないことのたとえ。


*こじつけ
女房は炊事洗濯が終わると日がなテレビ
昨夜も遅く迄サスペンスドラマに夢中
今朝は目をショボショボさせて起きて来た
朝起きられないなら早く寝たらどうだ?
だって、夢の中で職務質問が長いんですもの!





    チェット・ベイカー「さよならを言う度に」
     https://youtu.be/NLCHFU_EPxY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ