メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“がんもどき” と鶏つみれ鍋 

2020年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

有り合わせの野菜と茸で、鶏つみれ鍋を作ることにした。
白菜、ネギ、舞茸、エリンギ、ブナシメジ、そして鶏つみれを使った。
1週間前と同じ、味噌仕立てである。

主菜のポジションには、白醤油であっさりと煮た、“がんもどき”が鎮座した。
この辺りで買える豆腐の中で、最も美味しいと思っている店の品だ。
豆腐と同じで、やや高いけど、多めのタマネギと微量のニンジンが入った味は、何とも言えない。

この二品のコストは、殆ど同じである。
勿論、小銭だけで、鶏つみれ鍋の材料の全てを、揃えることは出来ない。
使った分だけの材料費という意味だ。

先ずは、一気に“がんもどき”を食べた。
高いとはいえ、高が知れているが、偶にしか食べない。
だから、初めて食べた時の感激を、今回も味わえた。

   *****

写真
2020年10月22日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「懐かしい牛カツ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ