メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

果物と葉物のスムージーが美味しく健康に‥♪ 

2020年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

今日は「シニア女性の心と体と食事の見直し」というセミナーに参加した。講師は発酵料理教室の先生で体のメンテナンスと朝食の取り方を教わった。

先生の自宅サロンでハーブティーの香りと癒しの音楽も掛かり話しが聞けた。朝の日差しを浴びての呼吸法や朝夕の簡単ストレッチ、朝食をスムージーに変えて体調を整え、頭と首のマッサージなど盛り沢山のメニューだった。

先生は料理を専門にやっていたが‥食事の他にも体を動かしたりする事の必要性を感じ3年前から呼吸法ヨガやストレッチ体操、マッサージなど勉強したらしく惜しみなく教えてくれた。

朝食をスムージーに変える事がより体調を整える。実際に果物の割合や葉物を使って実践してスムージーを作ったり試飲をした。

私は甘酒と果物スムージーを作ったりするが葉物を入れてのスムージーは初めてなので果物が入り少し甘みがあり飲みやすかった。乳製品(豆乳、牛乳)とかは胃に負担が掛かるので入れない方が良いとかスムージーに適していない葉物など教えてもらった。

先生は肌の艶も良くスタイルも良く美人さん。そういう人はやはり努力しているんだなぁと感じた。

美人にはならなくても良いけど‥健康でありたいので良い事は実践してとりあえず出来そうな朝の日差しを浴びて呼吸法、朝食をスムージー、朝夕のストレッチはやってみる事にしょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ