メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

懐かしい.歌 

2020年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビにもニュースにも飽きてしまい、ユーチューブで懐かしい歌を聞いている。よく聞いている歌なんかは自分でも下手なりに歌い、知らない歌も歌詞を楽しんでいる。
懐メロに出てくる「ルンバ」なんかは踊ることができるのだろうかと疑問に思うが、社交ダンスをされている方に聞いてみるつもりだ。

聞いている歌の年代を見たら、昭和20年代から以前の歌が多いが、歌詞がそれなりに「硬い」表現だからか。

サトーハチローの麗人草の唄は古く歌われた歌手の方のなんでもない歌い方が、かなり恐ろしく感じるのはどうしてだろうか。
蒲田行進曲はジンタの騒がしいレコードの針の音が聞こえる昔の方がいろいろなことを思い出す。いろいろな演技をされていた方々が、夢の中で演じられた「事実」を思われる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ