メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ナルシストが二人 

2020年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

身近にいる一人の男の人、数年間知っている人ですが「ナルシスト」だと分かりました。

そう判断すると、今までのその人の不可解な行動がそっくり理解出来る。

いろいろある中で、一番変だと思っていたのは、彼はよく「自分は明日、(これこれ)をする。」とわざわざ私に言いに来る。そうしておいて、結局何もしない。後は何もなかったような振る舞い。(責任感が薄い)

彼の行動の目的は「人から褒められる」事で、仕事は一生懸命やって業績を上げていても、やっても人から褒められない家の雑用などは手を付けない。

自分を売るのが上手く、社交的で魅力的に見える。

自分の思うようにいかない事は誰か人のせいで、カッとなると怒鳴り散らす。

ナルシストを調べると、「権威、優位性/傲慢性、自己陶酔/自画自賛、搾取性/権利意識の、4要素が挙げられている」と出ています。

もう一人のナルシストは、ドナルド トランプ氏です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さん こんにちは

めのうさん

トランプ氏はナルシストのいい典型だと思います。

・職務中いい加減な事(嘘も含め)を発言しても全く気にならない。
・カリフォルニアの自然災害で多くの人が苦しんでいても、気の毒だという気持ちは起こらない。
・良い出来事はすべて自分が偉大だからで、良くない出来事は民主党のせいだと主張する。(本気で思っている)
・日々、人々の称賛の的でなければ満足しない。
・批判を受け入れない(フェイクニュースだと言う)

、、などなど。

2020/10/07 10:19:25

同感!

吾喰楽さん

>もう一人のナルシストは、ドナルド トランプ氏です。

大いに納得です。

2020/10/07 07:04:32

風の鳥さん おはようございます

めのうさん

今まで、そんなにまで自分中心の人に出会った事が無かったので、口先だけの行いをどう捉えていいか分かりませんでした。ナルシストには自分の事を喋らせないようにするのが、一番効果的な対応です。(彼の優位性を無視する)これはもちろんトランプ氏には使えませんが、、笑

トランプは Make America Great again の謳い文句で、良き昔のアメリカ(実際は人種差別の時代だった)を「理想」と掲げて、白人系の多くの支持を得ているのだと思います。

アメリカは二極化しているので、戦争でも起こらないとケネディのようなヒーローは生まれる余地が無いと思います。

2020/10/07 06:45:15

めのうさんへ

風の鳥さん

ナルシストにそういう意味があるのは知りませんでした。
なにかひっそりと自己陶酔している静かな人だと思っていました。

トランプについては、前に「トランプなんて大嫌いと言いながら、トランプに投票する」のが多くのアメリカ人という話をしたような気がしますが、
多くの人が政治に求めるのは、理想とか品位とかいうより、
経済や強さなんでしょうね。

私は嘘でもいいから政治にはケネディのような理想を掲げて欲しいと思っていますが。

2020/10/07 06:12:44

ガラさん こんばんは

めのうさん

全くその通りです。彼を子供だと思って付き合えばなんとか我慢出来ます。

トランプ氏は、詐病を使うと言う事までする可能性はありますね。何しろ自分に注目を集めることだけが生涯の目的ですからね。

2020/10/06 22:55:36

アダージョさん こんばんは

めのうさん

ナルシストの典型で、他の人に対する思い遣りが欠けています。

政治家と言う職業はナルシストの特技(うまい口上で人を惹きつける)を発揮出来る所で、「偉大なるアメリカ」と言う看板で、自分が偉大である事を確認しているのです。

そういうのをサポートする人々がいるから存在するのがナルシストですからそこの関係が怖いと思います。

2020/10/06 22:46:06

トランプのは

ガラさん

「小児性自己顕示欲」ですね。

詐病で注意をひきたかっただけではないでしょうか?

2020/10/06 20:07:56

好きになれません

アダージョさん

めのうさん
日本にもナルシストは居ますが、某大統領ほどの人は居ないと思います。
日本人気質からは、好きになれません。
周りの人への心配りが全く感じられません。
政治家と言うより、越後屋ですね。

2020/10/06 18:51:11

まはろさん こんばんは

めのうさん

彼が感染してからの行動、言動には本当に呆れてしまいました。

ナルシストは崇拝者が多ければ多い程タチが悪くなるんでしょう。

この町にも崇拝者がたくさんいて(田舎なので)、昨日は何十台もの車が旗を閃かして、応援パレードしてましたよ。

2020/10/06 14:03:48

ナルシスト

まはろさん

めのうさん

私今disgusting な気持ちで一杯よ
でも彼を崇拝する人もいるのがこの世の中
恥を知らない人は 強いですね

2020/10/06 13:54:08

PR







上部へ