メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(397) 

2020年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日はモズの囀りが空耳かと思ったが、昨日は確実に
囀りを聞き秋を実感!

虫の声、彼岸花、名月の輝き、金木犀の香り、モズの囀り、
青空に浮かぶ薄い雲、赤味を増す柿の実、吹き抜ける風、
ホバーリングする赤とんぼ、道端に転がる蝉の亡骸
み〜んな秋を実感させる使者!






親擦れより友擦れ(おやずれよりともずれ)
子離れより親離れ


*意味
擦れは世間ずれやすれっからしの「すれ」と同じ。
ほかから影響を受けて感化されること。子供にとっては、
親から受ける影響よりも、友人からの影響のほうが大きい
ということ。


*こじつけ
母親は何時までも子供は子供と思ってる
出勤する娘を玄関で見送る時も
ハンカチ持った?お財布は?車気を付けてね!
知らない人に付いて行っちゃ〜駄目よ!
お母さん!もういい加減に止めてよ!私もう二十歳よ!



親の十七子は知らぬ(おやのじゅうしちこはしらず)
女房の魂胆お見通し


*意味
若い自分の失敗について親は子に語らないので、子には
親の昔が分からないということ。
品行方正、優等生であったような顔をする親を皮肉った言葉。


*こじつけ
スーパーの特売チラシ見ていた女房
大根とさつま芋、トイレットペーパー買っとこうかしら
これ俺に買って来いとの合図
そうはさせじとトイレに逃げ込むが
敵もさる者トイレの前に買い物メモとエコバッグ



及ばぬ恋は馬鹿がする(およばぬこいはばかがする)
ポイ捨掃除は誰がする


*意味
到底かないそうもない恋だと分かれば、普通の人なら
すぐに諦めてしまうが、愚か者はそれでもなお望みのない
恋をし続けるということ。


*こじつけ
散歩していると此処にもあそこにも
空き缶ペットボトル吸い殻使い捨てマスクも
何も考えず気軽に何処へでもポイ!と捨て
俺関係ね〜よ!誰かが掃除するんだろう!
某大臣さんこの程度だったら民度は高い?






      般若寺のコスモス
      https://youtu.be/s-Cv6dXzwPU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

金木犀が良い香り!

アダージョさん

喜美様
子を思う気持ちは、父親も母親も同じでしょうが、母親はお腹を痛めたことも有り、又母性本能で父親よりも遥かに強いですね。
母親が子離れできないでいるのに、子供はさっさと親離れして、ハラハラさせられることが多いようです。

親が子供を思う気持ちは、皆同じなのに中には、虐待で死なせたり怪我をさせたり、常識では考えられないことが起きています、哀しいことです。

2020/10/04 14:04:49

秋も深まりました

喜美さん

私約十年ぶりに男の子に恵まれました
主人の両親迄大喜び 大学出て良い勤めが出来安心したのもつかの間甲府に配属毎週戻ると嬉しくて夜かえる時涙が出ました
1か月後にお金貸してくれと。盗まれたのか聞きましたら食事代でなくなったと。好きなものを好きなものを食べて足りなかったと
叱りながらも渡しました 今は良い父親になりました 私は今でも優等生だと子供には言います誰も知りませんから。

2020/10/04 11:18:11

PR





上部へ