メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(398) 

2020年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月に入ってから急に涼しくなり、湘南地区でも最低気温が
15度を下回る日も出始めるようになりました。
それに台風14号が日本に接近しているとか。

それで寒さに弱い南国育ちの、プルメリアやアデニュウム
などの鉢植えを昨日室内に取り込みました。

月下美人は今頃になって、蕾が2つ大きくなり咲きそうです。

来年の春までの間、暫く室内で休眠です。





女は三界に家無し(おんなはさんかいにいえなし)
俺家に居場所無し


*意味
女性は結婚前は親に従い、結婚すれば夫に従い、老いては
子に従うものだとされてきた。この世に安住する所はないと
いうまことに暗いことばだ。家父長制度の厳しかった時代の
女性観から出た、現代では通用しないことわざ。


*こじつけ
自粛生活で何処にも行けず家でゴロゴロ
パソコンは操作できず読書は目がチカチカ
園芸で花を育てるなんて女の仕事と思ってる
あんた!鬱陶しいから何処かへ行って来てよ!
何なら暫く帰ってこなくても良いわよ!



隠密の沙汰は高く言え(おんみつざたはたかくいえ)
浮気は堂々と行えか?


*意味
人に聞かれたくないような秘密の話しは、こそこそ言わずに
大きな声で話せ、ということ。ひそひそ話は人の好奇心を
かきたてて、耳をそばだたせることがある。
普通に話をしているほうが、かえって目立たず秘密を
守れるという意味。


*こじつけ
この歳になったら女房も焼き餅妬かないだろう
あの飲み屋の女将と浮気でもしちゃおうか?
私貴方のような方が理想のタイプなの!
ご家庭壊しませんのでお傍に居させて下さい
あれ?いけねえ〜PCの前で居眠しちゃった!



貝殻で海を測る(かいがらでうみをはかる)
盃でお茶点てる


*意味
貝殻で海水をくんで、その量や海の深さを測ろうとすること。
自分の狭い見識をもとにして、大きな問題を論じる浅はかさ
をたとえていう。


*こじつけ
私花嫁修業でお茶を習ったのよ
最近余裕が出来たのでまた始めようと思うの
でもねえ〜抹茶茶碗て大きくて重いでしょう
私お箸より重い物持ったこと無いから盃にしたの
盃小さくて茶筅が入らないのよどうしたら良いの?



    映画「天使にラブソングを」の一場面
      「あなたについて行く」
       https://youtu.be/VPpd-6X3tEo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

脳味噌退化!

アダージョさん

ぐでたまさん

そうですね、笑には色々な効果が有るそうですね。
若返り、美容、脳の活性化によるボケ防止、・・・

私はもともと頭が悪いのに、最近笑うことが少なくなり、脳の働きが大分衰えて来ました。
今は戯言を書くのに四苦八苦しています。

皆さんに、ニヤ、でも、ワッハハ!でもどちらでも良いので、笑って頂けるようなもの書きたいです。

2020/10/08 14:08:46

金木犀

アダージョさん

朴念仁さん

近所の街路樹の金木犀が満開でしたので、スマホで写してみました。
ちょっとピンボケですが。
金木犀もそろそろ終わりですね、一時より香りが弱くなってきました。

天使にラブソング、楽しい映画ですね。
何回見ても飽きません。

2020/10/08 13:32:01

逸れて欲しいですね

アダージョさん

喜美様

10月は台風シーズンですから仕方ありませんが、12号のように海の方に逸れてくれると良いですね。
くれぐれもご用心ください。

そうでしたか、喜美さんはタワーマンションに、お住まいでしたか。
最上階は景色が宜しいでしょう?いつの日にか一度お邪魔させて頂きたいです。

お生憎様です、お言葉ですが、それ私の策略です。
「世の中で貴女一人だけ・・・」と言って騙し、あちらこちらに女性を囲うのが、本当の浮気です。
私は、若いカワイ子ちゃんから中年迄、一人、二人、三人・・・あそこにもここにも。
アレ?またパソコン打ちながら、居眠りしてしまいました。

2020/10/08 13:23:17

今朝も笑ってしまいました

ぐでたまさん

笑えるってことが一番健康に良いのだと言うことですよねぇ〜。
独り暮らしになってテレビ見たり、皆さんのウィットにとんだブログを拝見したり、角うちで 面白話に耳を傾けて大声で笑います。
(´∀`*)ウフフより(⌒▽⌒)アハハ!って笑ってます。

2020/10/08 10:58:16

あけび

朴念仁さん

金木犀の木にアケビをはわしてます。今年は4個なり有難い・・・金木犀の花は貧弱えすが・・・天使にラブソングをウーディゴールドバーグ指揮ぶり思い出し{アイムフォローヒム・・・}歌ってしまいました・・・朴念仁

2020/10/08 10:36:16

台風

喜美さん

今雨も降っていませんけれど どうなるやら

さんかいに家無し そうです私マンションの最上階に住んでいます三階なんて住んでません

浮気は堂々と言えか そんな勇気ある男なの?
コソコソすぐわかるし貴方相手が出来ませんでしょう おっしゃって 世の中に相手してくれるのは私だけよ馬鹿馬鹿しい 出来ない男こそ見え張って言いたいのよ

2020/10/08 09:14:39

PR







上部へ