メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

選択肢は並列感覚で持つ・・・ 

2020年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


選択肢は並列感覚で持つ・・・  人生で大事なことの一つに、自分がどういう 生き方を選択するか?ということがあります。  たいていのことは「選択して決断する」ことが できる時代ですから、自分で決めることが大事 です(他人に決められることは大事ではありま せん)。  選択肢にもいろいろありますが、ここでの重要 なポイントは、選択肢同士は並列関係にある と信じることだと思います。  たとえば、「右か左か?」と言えば、右にも左 にも優劣の差はなく、どちらも自分の好きに 選ぶことができるのと同じです。  これが「偏差値70の学校か偏差値50の 学校か?」と言うと、両者に優劣関係を意識 してしまい、偏差値50の選ぶのは簡単だけど 偏差値70を選ぶのは難しい/大変だ・・・と 無意識のうちに思ってしまいます。  偏差値70の学校は、偏差値50の学校の 上位概念にあるからです。  そうすると、なかなか簡単に偏差値70の 学校を選択することができなくなります。  お寿司の特上盛と普通盛みたいなもので、 両者に上下の関係性があると認識すると 労力・金額にも差があると認識するのが 人間という生き物だと思います。  上下の関係を持たせず、両者を並列扱いに して、どちらも同じに選ぶことができると、 信じ込むことが大事です。  そうすることで自分の真に選びたい道を 選択することが可能になっていくと思い ます。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ