メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カツカレー 

2020年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、9月29日は肉の日だと言うことで、スーパーへ行くと、アメリカ産のステーキが安く売られていました。

いつもはオージービーフですが、100g158円だったので,迷わず買い物カゴに・・・。夕食はステーキとサラダだ・・・と計画して居ました。

すると、母から
「トンカツを揚げたから取りに来い」との電話がありました。
「近鉄デパートの地下で買った豚肉だから,美味しいで」とのことだったので、有り難く頂きに行きました。

さて・・・
今夜はトンカツにしようか、ステーキにしようかと迷ったのですが、迷ったときは両方に・・・と言うのが、私のポリシーです(笑)

ところで・・・

皆さんは、「思いでの食」というのはありますか?
私の「思い出の食」は、子どもの頃、大阪市内のデパートの大食堂で食べた「カツカレー」です。

子どもの頃(1960年代)は、大阪市内に買い物に行くとなったら、「よそ行きの服」を着て、昼食は必ず「デパートの大食堂」でした。

そして、高校入学のお祝いだと、その時初めて食べたのが、カツカレーです。
「世の中にこんなに美味しい物があるのか・・・」と思ったものでした。

と言う事で、昨夜は、カツカレーに・・・。

カレーは先日のビーフシチューの時に作った「赤ワイン煮込み」に、カレー粉やガラムマサラ、クミン等を加えて作りました。

ターメリックライスを炊き、カツカレーとビーフステーキとサラダ(写真)で、お腹が一杯になりましたので、食後のデザートの梨は半分にしました。

残ったカレーは、今日の昼食で、パスタにかけて食べる予定です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おふくろの味

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます

おふくろの味ですね。
子どもでも食べやすいような味付けの「なます」って、お母様が素敵なんでしょう。
でも、「なます色」のチョッキって,三色だったのでしょうか?

2020/10/01 06:27:16

外食ではなく...

気ままなライオンさん

田舎で、農家育ちの私は、外食の想い出はあまりなく...
いまでも好きで、かつ、想い出に残っているのは、
「なます」です。なますは、味付け次第だとは思いますが、
子供でも食べやすいような味付けで母は作っていたのだと思います。想い出の食ではなく、想い出の品になってしまうのですが、あまりにもおいしそうに食べていた私を思ってだとは思いますが、なます色のベスト(チョッキ?)を作ってもらい、嬉しそうに着ていたらしいことを大きくなって聞きました。

2020/09/30 23:46:00

心斎橋の不二家

トラ。さん

らごさん、こんにちは

私も阪急デパートや心斎橋の不二家へはよく行ったものです。

心斎橋筋商店街の地面の模様が、互い違いの色のタイルで、子どもの頃は同じ色ばかり歩いていたので、良く通行人にぶち当たってしまい、誤っていたことをふと思い出しました。
不二家のレストランは、今はもう閉店していますね

2020/09/30 20:32:57

阪急の大食堂

らごさん

こんにちは。
私は阪急沿線なので、阪急デパートの大食堂が思い出の場所です。
お中元や、お歳暮の季節にデパートから品物を贈る親にくっついていって、大食堂でお子様ランチを食べるのが楽しみでした。クリスマスには、いつもきまって、心斎橋の不二家に洋食を食べに行っていました。懐かしいです。そういえば、まだ阪急電車が1階に改札があったころです。(^-^)

2020/09/30 17:29:35

ドーチカ

トラ。さん

ひさ絵さん、こんにちは

学生時代、堂島の地下街(略して「ドーチカ」と読んでいました)に、「大毎地下劇場」がありました。
ロードショー館じゃなくって、古い映画が二本立ての、いわゆる名画座です。
子どもの頃から映画ファンだったので、新しい映画に変わる度に、高校からの帰りに行っていました。
そういえば、ドーチカには、洋食屋さんがたくさんあったので、歩くと確かに洋食の香りがしていました。
今思うと、あれってバターの香りだったんですね。

16歳の頃なので、ちょうど50年前の事です

2020/09/30 16:01:48

百貨店の大食堂

トラ。さん

明日葉さん、こんにちは

子どもの頃は、百貨店の大食堂で食べるのが楽しみでした。
妹はオムライス、私はチキンライスと、ケチャップ色のライスが、「洋食食べて居る・・・」という感じでした(笑)
「洋食」と言うのも、今では死語ですね。

私も今は、ハンバーグは食べません。挽肉が苦手なんです。

2020/09/30 12:33:07

都会の香り…

さん

半世紀以上前の記憶が鮮明に…(^∇^)

初めて歩いた堂島地下タウン!
大都会の香りに包まれた私、
お上りさんよろしく…
キョロキョロとキョロキョロ( ´∀`)
濃厚なバターの香りイコール大都会
私の方程式は未だ健在です。

2020/09/30 12:21:09

思い出の食

明日葉さん

同世代の私の思い出の食は小学生の時、
元町の大丸の大食堂で生まれて初めて食べてハンバーグです。
世の中にこんな美味しいものがあるのかと感動したものです。
ちなみに今はハンバーグは苦手です。
飽食の時代になって思うことは、美味しいものを自由に食べれなかったあの頃の方が「食の思い出」に満たされていましたね。

2020/09/30 11:26:37

PR







上部へ