メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分が支払う「適性家賃」はいくらなのか? 

2020年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分が支払う「適性家賃」はいくらなのか?  若いうちは自分が住むところの「家賃」を 支払って住んでいる人は多いと思います。  よく「家賃は給料(収入)の○割まで・・・」 という目安の言い方をいますが、実際、 家賃は収入の何割が理想なのか?  収入の金額ゾーンに分けて考えるのが 良いと思います。  たとえば、実質手取りでの収入が 15万円以下の人・・・家賃は0円 15〜30万円の人・・・収入の3割まで 30〜40万円の人・・・収入の4割まで 40〜50万円の人・・・収入の5割まで ……といった感じです。  一概に「何割」という基準を設けるのでは なく、その「手取り収入に応じて何割」と 目安を設けるのが良いと思います。  大事なのは、これを自分なりに考えて、 自分のライフプランに組み込んで、 自分で家計をやりくりしながら適正な 家賃相場(←自分の家計にとって)を 探っていこうとする意識を持つことだと 思います。  上記の数字はあくまで一つの例なので、 自分自身で自分の収入額に応じた 「適正家賃の目安表」を作成するなどして、 それを壁かノートに貼っておくと良いかも しれないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ