メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(395) 

2020年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

時の流れは速いですね、今週末はもう10月です。
今年も残り3ヵ月、%にすると25%です。

携帯の電池残量が25%になったら、皆さんもうそろそろ
電池が切れるから充電しよう思われるでしょうね。

それでは、残り13.5%とお聞きになったら?携帯の電池
だったらもう危ないとお感じになるでしょう?

え?何の数字か?ですか、いえ何でもありませんチョット。





己を以って人を量る(おのれをもってひとをはかる)
他人の顔己と比べる


*意味
自分が卑しい心をしている者は他人もそうだろうと考えがち
だが、そのように人はとかく自分自身を基準にして他人の
心中や力量を推量しがちだということ。


*こじつけ
今日は久しぶりに街へショッピング
暫く出歩かない内にすっかり秋モード
あら?あの人のブラウス色も柄も素敵!
マスクしているから分からないけど
でも、顔の作りは私の方が断然上ね!



斧を掲げて淵に入る(おのをかかげてふちにいる)
ドレス着てスーパへ


*意味
斧は山に行く時は役に立つが、淵に持って入っても何の
役にも立たない。ものの用途を誤ること。
適材を適所に用いないことのたとえ。


*こじつけ
あら!小池さんじゃ〜ないのお久しぶりです
素敵なドレスをお召しで結婚式のお帰り?
あら!嫌だ私パジャマのまま出て来ちゃったわ!
私は何時も家ではこの格好なの楽で良いから
フン!孫の入園式はよれよれのジャージだったのに!



斧を研いで針にする(おのをといではりにする)
勉強し博士を目指す


*意味
斧を針の細さまで研ぐということは大変だが、やる気に
なれば不可能ではない。どんな困難なことでも忍耐と努力が
あれば成就するものだというたとえ。


*こじつけ
一念発起し勉強して博士を目指すぞ!
先ずは予備校へ行ってそれから大学受験
原稿用紙買って論文書いていよいよ博士?
ん?待てよ!俺今幾つだ?間に合わないか?
あぁ〜面倒くさい!ヤッパリ止めておこう!





       イヴ・モンタン 「枯葉」
       https://youtu.be/apwIi4M1s9c



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パソコンは!

アダージョさん

喜美様
パソコンは機嫌の良い時は、便利に使えますが、一旦おかしくなると、手が付けられ無くなります。
我が家の誰かさんと同じです。
私も何時もイライラしています。

2020/09/27 16:49:16

秋ですね!

アダージョさん

喜美様
お年寄りは計算が面倒なので、細かいお金は使わないですね。
細かいお金での支払いは時間が掛かり、後ろの人を待たせるといけないと思い、ついお札で支払いしてしまいます。
だから細かいお金が溜ってしまいます。

私は携帯の電池残量が、40%になったら充電するようにしています。
まだ十分残っているのに充電すると、電池のために余りよくないという人も居ますが、どうなんでしょう?

今はお金持ち出ないと、大学も行けませんね。
お国は格差!格差と騒ぎますが、教育も今は格差が広がっているようです。
地方の若者が東京の大学へ通うのは、大変な財力が無いと無理でしょうね?
お国は何か対策を考えないといけないと思いますが。

2020/09/27 16:45:51

ごめんなさい

喜美さん

中々コメント入らず変でしたパソコン又壊れたかしら?

2020/09/27 15:51:30

秋ですね

喜美さん

今日は十円玉集めでした 孫が開お年寄りは細かいお金持たずに来ますから おつりが細かく一杯必要だそうです 良い人がありジュースなど家の前ボックスで売る人がいて(なんというのですか あれのこと)支払いも十円玉で払うから使ってくれと その人と話してました

携帯毎日できれば充電と言われましたから寝室で
毎晩します
業しましたが
今は東大もお金がないと大変みたいです 家庭教師に来ていただき参考書は沢山かいお金持ちでないと中々いかれないそうです

2020/09/27 15:45:26

意味深です!秋ですから!

アダージョさん

ぐでたまさん
携帯も便利ですが、サービス過剰で煩いことが多いですね。
アプリをインストールすると、どうでも良いことをいちいち、ピンポン連絡してくるので、結局またアンインストールしてしまいます。

未だ食欲の秋に至っていないので、お節と言われても食欲がわきません。
時の流れの速さを感じるだけです。
本当に速いです、残された時間ドンドン少なくなります。

2020/09/27 14:00:36

意味深ですね。

ぐでたまさん

私の携帯はある一定の残量になると赤い字で
節電モードにしますか?って出るんですね。
本当にどうでもいいことがピンピン鳴って
煩わしいですね。
もうお節の注文書もデパートから来ていますね。
気持ちは まだ8月の気分なんですが・・・
もうすぐ10月なんですね〜。
はやっ!

2020/09/27 10:25:52

PR





上部へ