メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(394) 

2020年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風12号が関東地方に接近中。
秋になった証拠。

先日、モズのさえずりを聞いた。
未だちょっと早いので空耳か?

でも、一瞬初冬の感覚が体内を駆け抜ける。





鬼の目にも見残し(おにのめにもみのこし)
タンスの後ろ綿埃


*意味
鬼のように厳しく、過酷なほど容赦なくすみずみまで目を
光らせている人でも、矢張り見落としや手抜かりが有ると
いうこと。


*こじつけ
私はこう見えても綺麗好きなのよ
今日はチェストの上を秋モードに模様替え
いけない!キャッシュカードが後ろへ落ちた!
チェストを動かしたらあれまあ〜私としたことが
大量の綿埃と元カレとのツーショット写真!



尾に鰭付ける(おにひれつける)
テレビの広告


*意味
本体になる部分に尾や鰭を付けたす意味。
話にあること無いことつけ足して大袈裟に言うこと。


*こじつけ
欲に駆られオーナー商法で2000億の被害
この貴重な商品が今だけ50%引きでご提供
今から30分間オペレータ増員今すぐお電話を!
我が社の技術を結集してたった1ヶ月でこの美白
初回限定500円でご提供今すぐお申し込みを!



鬼も頼めば人喰わぬ(おにもたのめばひとくわぬ)
交通違反言訳も駄目


*意味
鬼に食べてくれと正面きって頼むと、かえって食べない
ものだ、ということ。こちらから頼むと、本来好きなことも
勿体ぶってやらないものだということ。


*こじつけ
あら?何で私の車停められるのかしら?
ハイ!20キロオーバー罰金15000円です!
去年亡くなった母が急病で病院へ急いでるんです!
それに私お手洗いに行きたくて我慢してるんです
今日は無しにしましょう!良い行いはご利益あるわよ




     神技
        https://youtu.be/Cm9aMQfKWUs



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

台風大過なく通過

アダージョさん

喜美様

大切にしています。
これ以上大切にするには、神棚にでも据えておかないといけません。
我が家は私が認知症になったら終わりです。
大切にされないといけないのは私の方です。
両方で同じことを考えているかも知れませんが。

綿埃そんなの当り前?安心しました。
でも、私の部屋は何時も綺麗です。
尤も、パソコンとステレオだけしか置いていませんが。

痩せるサプリメントとか、美白になるとか、女性の気持ちをくすぐる宣伝の多いこと、騙されないようにしましょう!
この手口、振り込め詐欺と同じです。

私の住む町の駅は、善行と言います。
善い行いをする人の集まった街ですが、一向にご利益在りません。
駅には賽銭箱が有りませんが、どうしたら宜しいでしょう?

2020/09/24 14:49:15

お客様

喜美さん

友達のご主人が見えて奥様が認知になった話
聞いていました後姿が本当におじいちゃん
あんなスカッとしていても奥様居ないとダメですね貴男奥様大切にしてください

タンスの後ろ綿埃 そんなの当たり前
其処に落ちているのも目が悪くて解からず
友達には気が付いた人が掃除すると言ってますから皆綺麗だと言います

凄い宣伝男の人のシミが治る女もシミがひどいのにそれ付けてもいいかしら?と思いました

良い行いはご利益あるわよ もっともです。

2020/09/24 13:44:19

PR





上部へ