メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

銀行預金をしても利息がつかないことに早く気づこう! 

2020年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


銀行預金をしても利息がつかないことに早く気づこう!  先日、ある大手銀行の定期預金の利率が 0.002%になっているのを知って、 ビックリしました。  100万円を預金して、1年後にもらえる 利息は「16円にも満たない」です (税引き後)。  逆算すると、5万円以下の預金だと 1年経っても利息はもらえないですね。   ・・・・・・・・ 年配者の多くは、銀行にお金を預けて それで一安心だ・・・と信じ込んでいます。  かつて1980年代の頃は利息が高かった のでそれが正解でしたが、今はゼロ金利 /マイナス金利の時代ですから、銀行に お金を預けておいてもお金はほとんど 増えません。  それなのに、相も変わらず「銀行に預金する」 ことで安心感を得ている人が多いのは、 偏に「日本ではお金の教育がされていない /お金の教養を持つ人が少ない」ことに 主な原因があるような気がします。  特に年配者を中心に「銀行預金が最も 安全で賢い選択だ・・・」と信じ込んでいる かも・・・?。  そういった思い込みをしている中高年サラ リーマンが60歳〜70歳で会社を退職する ころになってようやくそれまでの預金と それからの公的年金だけで残りの人生を 過ごしていくのは難しい・・・と気づくことに なります。  その現実を知るのが遅くなればなるほど、 どこかで強烈なお金の不安に襲われる でしょうし、下手をして気づかないままに 人生を歩んでいくとやがて老後破産に つながる恐れもあります。  「貯めるから増やすへ」と言われて久しい ですが、今の時代は「増やす」ことのほう に意識を置くのが正解だと思います。  やり方はいろいろあるにしても、「投資」 という概念を頭の中に持ち続けて、 タイミングとチャンスをつかみ取ることが 大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ