メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

苦難に遭遇したら、その苦難の意義を考えてみよう! 

2020年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


苦難に遭遇したら、その苦難の意義を考えてみよう!  痛みや疲れといった肉体的な苦痛はほぼ 一時的なモノですが、恐怖や不安といった 精神的な苦痛は少し長続きします。  こんな苦しいことがいつまで続くのだろう・・・ と悩み始めると、いずれ時間が解決してくれ るとは言え、なかなかそう簡単にその苦しみ から解放されることはありません。  そうした「苦痛・悩み・苦行」を乗り越えること で人は一つ成長していくのだと思いますが、 そのときに自分の精神を痛めつけて破壊する ようなことは止めたほうが良いと思います。  そうではなく、「この苦しみ/悩みにどんな 意味があるのだろうか?」ということを考え、 そこから光明を見い出すようにすると良い と思います。  前向きに考え始めると、同じ苦しみであっても それまでの苦しみとはちょっと違ったものに なります。  どこかで「ふっ」と苦しみが軽くなる瞬間が あったりします。  「苦行」と思うか、それとも「修行」とか「人生 の糧」と思うかで、そこから先の行動意識が 大きく変わってきます。  言ってみれば、どんなことも苦行に思おうと 思えばそう思えるものですし、人生の糧だと 思えばそのように思えるものです。 物事は自分のとらえ方次第であり、何事も どのように発想・思考するかはすべて自分 次第なのが実態だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ