メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

どんな感情で明日一日を過ごしたいですか? 

2020年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どんな感情で明日一日を過ごしたいですか?  出来事は一つでも、そのとらえ方はさま ざまで、そのとらえ方によって人は感情を 揺さぶられます。  つまり、「出来事 → とらえ方 → 感情」 という流れがあります。   物事に前向きに取り組み、いつも夢や目標 に向かって前進できるように心がけている人 は、自分の気持ち/感情を自分でコントロー ルしようと努めています。  人は感情のすべてをコントロールすることは できませんが、前向きな人ほど、努めてそれ をコントロールしようとしているわけです。  それには「いきなり感情そのものを」コント ロールするのではなく、感情を司っている 「物事のとらえ方」をコントロールすれば 良い・・・と理解し、そのようにしているだけ です(←しているだけ・・・と言っても、まあ、 それ自体がかなり高度なのですが・・・)。  感情はなるものではなく、自分自身で選ぶ ことが可能・・・と言えます。・・・・・・・・・・・・ どんな感情になりたいか?・・・と考える人 はほとんどいないと思いますが、たまには そうした考えをもって一日を過ごしてみる のも悪くないと思います。  マイナスな気持ちになって一日を過ごすと したら、一番損をしているのは自分自身です。  そんなマイナスな気持ちになったのは自分のせいではないかもしれません。  でも、冒頭に書いたように 「出来事は一つ、 とらえ方はさまざま」であり、そのとらえ方が 「マイナスの感情を引き起こすとらえ方」だか らこそ、マイナスの感情になってしまっている わけです。  そのままマイナスな気持ちでい続けるか、それとも自分が感じたい気持ちに切り替え るかは、自分で選ぶことができます。  そして、自分が感じたい気持ちに切り替えた ければ、その気持ちを感じられるように 「出来事に対するとらえ方」を意識して変え てしまえば良いと思います。 出来事・物事には見方によって悪い面も あれば良い面もあるものです。  雨が降れば「洗濯物を干せない、乾きにくい」 「外出するとき傘がないと濡れる」・・・など 確かにマイナス面もありますが、一方で 「この雨のおかげで水不足が解消できる」 「農作物が育つ」「静かになって勉強が 捗(はかど)る」・・・などプラスの面も 多々あるものです。  訓練しないとなかなか最初は難しいこと ですが、出来事・物事に対するとらえ方を 意識的にプラスになるようにとらえて、 自分の感情も高揚できるように導いて 明日一日を過ごせるようにしてみるのも 良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ