メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

いやですねえ〜 

2020年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



例年は秋に飛び回るカメムシが、今年はすでに5月ぐらいから各地で大量発生して、梨や桃、かんきつ類などの果実に被害を与えているという事です。

ミカンの栄養を吸い尽くした後はこんなふうに・・・。
頭が三角で前足部分の胸部の幅が広く、後ろにいくにつれ、胴体は細くなっていくので全体的に見ると背中が五角形のような形の虫。

出会ったことのある人はよくわかると思いますが、あの匂い!「ヘコキムシ」などと呼ばれる位だからとにかく凄まじくくさい。
体が平べったいので、2〜3mmの隙間があれば家屋内に侵入して悪臭を放ったりします。
また、洗濯物に付着して臭いやシミを残したりするから本当にたちが悪い!
白い色を好むので白っぽい洗濯物につきやすくシミになると目立ちます。
カメムシを追い払おうとして叩いたり掃除機で吸ったりして外部から刺激すると、それに反応して悪臭を発生するため分泌物で洗濯物を台なしにすることがあるそうなので気を付けたいものです。
殺虫剤や忌避剤をなるべく長くかければ駆除できますが、なるべく使いたくない...。
そんな時には殺虫成分が入っていない強い冷気の凍結スプレーを使うといいようです。
またペットボトルで捕獲器を作るという方法もあるようです。
ペットボトルの約1/3を切り、切った部分をひっくり返して残った部分にはめ込み、テープで止めれば完成です。
ペットボトルの中に台所用中性洗剤を入れると死滅するそうです。
自然に入ってくれればいいですが…。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ