メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

不思議な力 

2020年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝晴れていても急に雨が降り出す。曇ってるなと思ったら、次の瞬間に晴れ間が見えたり・・・。
そんな日が続いていました。人の心は空模様と一緒です。
「今日仕事うまくいかなかったなぁ」「ついていないなあ」気持ちが落ち込む日があります。
本当に必要なものは、捨てることで見えてきて、捨てることで心が楽になるといいます。
気持ちがあって、言葉が出てくる・・・訳ですが、その反対に、言葉が先で気持ちが後からついてくる・・そんなこともあるようです。
何度も口にしているうちに不思議とその口にした通りの気持ちが自然と湧いてくることがあります。
どうも言葉には、不思議な力があるようです。
そこで心がラクになる言葉をいくつか。
@ 「ケセラセラ」
ケセラセラとはスペイン語で「なるようになる」と意味です。
「なるようになるさ」これで心配しすぎている頭にストップをかけることができると。
A 「まぁいいか」
考えられることは考えた。「こんな日もあるさ」「それでOK」
自分の今を否定していませんのでちょっと前向きになれます。
「まぁいいか」を口癖にしていると、物事の捉え方が自然と変わってゆくような気がします。
感情というのは面白いもので、否定すると大きくなってしまって、受け入れるとおさまってゆくという、不思議な特徴がありますね。
B 「大丈夫、大丈夫」
アメリカのミシガン大学の研究チームによると、心配事の80%は起こらないという結果が出ているようです。
「100の心配事があったら、その中の96個は、本当は心配する必要のないこと」
そう繰り返し口にするだけで、本当にうまくいくような気持ちになるから不思議です。
C 「ありがとう」
理由もなくただ「ありがとう」とか「ありがたいなぁ」という感謝の言葉をまず10回位口にしてみる。
口にすることが習慣になると、いつもありがたい理由が頭に勝手に浮かんできて、不思議と不安はどこかに飛んでいくんですって!
不安は感謝には勝てないようですよ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ