メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

若さを保つ秘訣はなんだろう 

2020年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ナビメンバーには80代や90代の人達もいて、
皆さんパソコンやタブレット、スマホ等を巧みに使いこなしブログや写真投稿等してるのには驚き、すごいなと思ってます。

その人達に若さの秘訣は、と聞いてみたいし、教えてほしい。
私自身、何歳までこの世にいるかわからないけど、90歳前後までこの世にいたとして(無理と思うけど)、パソコン等を使いこなしてインターネットができるか自信はない。

私もいつのまにか70代、もうそんな歳かと自分では驚く、まだまだ青春が私のブログの名前だけど、年々老いてきてるのは確か、
ゴルフの飛距離も出なくなったし、髪も少なくなり、口髭も真っ白、街を歩いててショーウインドーに映る自分の歩く姿を見てあれは誰だと思う(^-^)

そんな私でもかっては実年齢よりも若く見られたこともあったかな、今は実年齢相応でしょうが、いや、もっと老いているかな(^-^)
ネットで見てたら面白い調査結果があり、60代〜70代の人の6割以上が自分は実年齢よりも若く見られていると思っていて、そのうち2割は10歳以上若いと思ってるらしい、その図々しさにはクスだけど、そのくらい自信がないと若さは保てないのかも。

若々しさを保つための秘訣などはネットで検索すると色々と書いてあるが、どれもありきたりであまりピンとこない。
ある人の言葉に「早く老いることの原因は、肉体より精神にあり」と、若さの秘訣の一つは気持ちを若く持てということなのだろう。

私自身、若さを保つ秘訣は人に言えるようなものはないが、
あえて言えば、友人とバカ話をしながら飲むことや、好きなゴルフや街散策、もうナンパはしないけど(^^)綺麗だったり可愛いい熟女さんを見かけると素直に見とれる。
そして、時々は海外、リラックスできる東南アジア等へ行き顔も言葉も違う世界で刺激を受けることなどかな。 
まとまらないブログになりました、終わります。


*写真は羽田空港。六郷川(多摩川)越しの川崎側から見た風景、
モノレールが走っています(今月撮影)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆ まはろさん、こんにちは〜

まはろさんは、ネットを自由自在に使いこなしてすごいなと思ってます。
若さを保つコツとか秘訣は、気持ちを若くですね。
若くいるには気持ちもそのように持たないとダメですね。
まはろさん、ナビをしてればボケませんよ、だからいつまでもナビ楽しんでくださいね。

私は普通のどこにでもいる男ですよ、
でもでも、もしかしたら、まはろさんが思ってる夜霧のイメージ当たってるかも、無理かな(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/09/10 17:09:16

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ ミルさん、こんにちは〜

老いていくのはしかたがないけど、そのスピードをできるだけ遅らせたいなと思ってる、
それにはどうしたらいいのかなとね。
皆さんからのコメント読んで色々と参考になりますよ。

歳を聞いてきた人、自信過剰だよね、50代にみて欲しかったのかな(^-^)
そうそう、若々しいでいいよね。

お洒落は現役時代はそうだったな、今は‥(^-^)
ただ、服装には自分なりに気をつけてますよ、結構、若いカッコしてるかもよ。

熟女ね、まだね、へへ
ミルさんポジティブだから若いのでは、
ただ、甘い物を少しだけセーブね(^-^)、
コメントありがとう。

2020/09/10 12:07:17

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんにちは〜

自分で自分のこと若いと思うことは勝手だから、そう思わないよりは思ってた方が若くいられるかもね。
また、そういう心構えが大事かも、でも、それを他人に押し付けてはいけないよね(^-^)

若いね、そう言われたら表面的にはいえいえなんて言うけど、内心嬉しいかな(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/09/10 11:40:49

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆ 喜美さん、こんばんは〜

喜美さん、今年卒寿ですか、おめでとうございます。
喜美さん、ナビで色々としててすごいなといつも思っていますよ、若いですよ。

スーパーへの注文もパソコンですか、凄いな。
喜美さんの若さの秘訣は、そういう日々のことを何でも自分でするということでしょうか、料理も上手だから食生活もしっかりしてますよね。
私、食生活もう少し考えないといけないなと思ってます。
喜美さん、いつまでも元気でナビも楽しんでくださいね。
コメントありがとうございます。

2020/09/09 22:44:03

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

若さって健康も、そうだね、病気がちだと元気も出ないしね。
後は、やはり心構えかな、ネガティブに考えちゃいけないね。

若い人との付き合いは今はあまりいないな、孫娘とはあるけど、若過ぎるね(^-^)
お洒落もセンスないからね、ただ、好奇心は旺盛だよ。
綺麗で可愛い熟女さんね、そういう人がいると目がいくよ、まだ男ですぅ、ふふ

四つ葉さんは色々と習い事もしててアクティブだし、プロフでは50代となってるけど、もしかしたら娘さんと姉妹に見られるなんてこともあるのでは、そのくらい若い感じがするな、え、ヨイショではないよ(^-^)
コメントありがとう。

2020/09/09 22:07:42

元気が一番の私

まはろさん

夜霧さん

いいですね 若さの秘訣のお話楽しそう
60〜70歳代若い若い 80歳代もまだ若いわ
おしゃれで素敵な皆様が見えます
羨ましく思って居ます

私も皆様に負けないくらい気持ちは若いのよ
でも体力がついていかないので歳思い出すのです(笑)

そして今は健康でボケないことばかり考えてます
 素敵なお年寄りね なんて 言われたいわ 
  無理かな??

男性でお年を感じさせなく会話もマナーもいい方と
お会いするとすごく楽しく
会話が弾み嬉しくなって気持ちが若くなるのよ
残念今そんなチャンスなくなったわ( ; ; )

夜霧さんはその様な方といつも思って居ます
素敵な紳士 のイメージです

2020/09/09 17:47:26

秘訣

ミルフィーユさん

夜霧さん、若さは誰もみんな望む永遠のテーマですね。
自己認識は甘い物でしょうね。
昔「俺、幾つだと思う?」とドヤ顔で聞いてきたおじさんが居ました。
これは少し、若めに言わなければいけないパターンだろうなと、5歳くらい少なく「65歳位ですか?」とお世辞少し込めながら言った積りでしたが、
63歳だったんです!(>_<)
その時のガックリした顔ったら!!
私もフォローのしようがありませんでした。
お洒落はしていましたので、お世辞に慣れてしまっていたんでしょう。
若々しい、で良いと思っています。
実年齢にほぼみんな見えるものです。
お洒落、大事ですね。
ドブネズミルックはダメです。
元気色で気分を盛り上げましょう、、、自分に言ってます。
夜霧さんはまだ熟女に目が行くのならまだまだ大丈夫!
保障します。(*^^)v

2020/09/09 15:11:39

興味深く

ぐでたまさん

読ませていただきました。
実年齢65歳の女性が 54歳と言って周りの人を???
そんな人も実際に居ましたが、残念ながら冷静に見ても年相応に見えました(笑)
年齢をサバ読むのはいただけませんが、若く見られると嬉しいものでもありますよね。
「綺麗ね」とか「お洒落ね」とか言われるより「若いね」と言われる方が今は一番良い褒め言葉のように感じられるようになってしまいました。
あっ決して「綺麗ね」とか言われませんけれど・・・

2020/09/09 14:43:47

90才

喜美さん

私5年生まれです
歳考えたことない一人生活は何もかも
責任は自分なの 自分がやらなければ駄目でしょう 心臓の手術後は買い物に行くこともできず
仕方なくパソコンでスーパーから届けて頂く
まちぃがえたものなども注文したわ
でも自分が買ったのだから仕方い廊下のカーテンも私がしめなければ自動ではないしとか
お料理は好きですから色々食べるからか知りませんけれど髪の毛は黒い方が多いです責任が自分にあると思い生活しているからかしら

2020/09/09 14:42:27

若さの秘訣‥

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜。

若さの秘訣は‥私も教えてもらえればと‥お願いします♪

若くいられるのは健康でいられる事でしょうか。健康であればお洒落を楽しんだり色々な事に興味持ち行動的に動けるので若くいられるのかと思います。あと自分より若い人達と交流したりとかすると気持ちも若くいられると思います。

あと夜霧さんが書いてある
〉綺麗だったり可愛いい熟女さんを見かけると素直に見とれる。
まぁそういう事が若さの秘訣になるのでは無いでしょうか♪

夜霧さんタイトルのとおりまだまだ青春!なのでは‥(^^)

2020/09/09 14:38:08

PR





上部へ