まだまだ青春

久しぶりの成田国際空港&アゲハチョウのその後

2020年09月05日 ナビトモブログ記事

昨日、今年の春以来、久しぶりに成田国際空港へ用事で行ってきた、我家から首都高速、東関東自動車道等を通って片道1時間半くらい、国際空港は海外とのコロナ感染の最前線だから緊張した。

先月、友人が長い海外暮らしから本帰国、その時、搭乗した飛行機も到着した成田空港ターミナルもガラガラだったと聞いてはいたが、
その異変は先ずは、高速出口で空港へ向かう車が他に1台しかなかったこと、パーキング棟に入っていつもは駐める所を探すのに苦労するのにガラガラだった。

空港ターミナル内はいつも人があふれているのに少なくビックリ、出発口も到着口もほとんど人がいない。
出発便、到着便の案内板を見たら飛行機便名は書いてあるがその三分の二は欠航となっていた。
運行してる飛行機も一機当たりの搭乗者は数名の便が多いようだ。

今、国際空港を利用する人達、国によっては観光客を受け入れてない国もあるようだから観光客らしき人達は見かけず。ほとんどはビジネス関係者か海外に住んでいる人達のようだ、もちろん外国人の姿もありましたが。

現役時代、私も成田や羽田空港はよく利用したが、今、海外に行くビジネスマンは複雑な思いらしい。
先日、現役の後輩から出張で行くけどできたら行きたくないと、コロナ感染が世界中に広がってからは海外へ行くのを嫌がる社員もいて、駐在の交代とか長期出張は人選が大変だとこぼしていた。

そんなことで。空港から早々に帰ろうと思っていたけど、用事が長引き2時間もいることになってしまった。
空港内にも消毒液は置いてあったが、車にも消毒液が置いてあるのでしつこいほど手を消毒してしまった(^-^)
早く明るく笑って空港を利用できるようになってほしい。

※写真
閑散としたターミナル内部、通常は人人人で混んでるから天井のライトが床に反射しないけど、人がいないからライトが反射、写真が見にくくなってます。

2枚目は出発口(前方の案内板のある下、手前は某航空会社の自動チェックイン機。出発口は通常2ヶ所あるが人が少ないから1ヶ所は閉鎖)、出発する人はチラホラ、税関職員や持ち物検査員達は暇そうにしていた、到着口も同じでした、遠くに見える案内板の赤い部分には欠航という表示があり。
たお、レストランや各種ショップのフロアも、営業してるのは数店でゴーストタウンのようでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※アゲハチョウのその後

8月29日か30日に羽化したと思われ、その羽化に失敗して片羽の半分位が欠けて飛べなくなったアゲハ、
羽化して6日目と思われる昨日の夜か今日の明け方に力尽きて亡くなりました(昨日の昼間は動いていた)。
アゲハの成虫の寿命は2〜3週間といわれてるから、先ほど良く頑張ったなと庭の片隅に埋めてあげました。

このアゲハのことは日曜に遊びにきた孫娘も見てて、二人の孫娘からどうして飛べないのと聞かれたから、簡単に説明したら可哀相、ジィジ助けてあげてと言われて困ってしまった。
その後。上の4歳の孫娘から電話があり、アゲハは治って元気とか聞かれたので、孫の優しい心を傷つけたくないので、元気になって飛んで行ったよとウソついてしまった(^-^)、

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆まはろさん、こんにちは〜

アゲハがいなくなり少し気落ちしてますよ、
短い間でしたが生きることの大切さとか、色々なことを学ばせてもらいました。

私も空港は学生時代にアルバイトしてたこともあり好きなんですよ。
ホノルル空港は閉鎖状態なんですね、それは徹底してますね、それではコロナウイルスは入ってこれませんから感染者はそのうちいなくなりますね。
成田も羽田も動いてはいますが国際線は飛行機便が少ないから閑散ですね。

自粛疲れましたか^^、ハワイは厳しいから尚更でしょうね、
まはろさん、何か気分転換するようなもの見つけてね、折り紙も良かったのでは、塗り絵なんかも楽しそうだけどね。
もう暫くですから頑張ってね。
コメントありがとうございます

2020/09/06 13:12:29

ノバトさんへ

夜霧Uさん

☆ノバトさん、こんにちは〜

成田空港は飛行機便が三分の二は欠航してますから暫くは閑散としてると思いますよ。
成田とサンフランシスコ間はJALが飛んでるみたいですが便数が少ないみたいです。

来年はコロナが終息して日本に来れれば良いですね。

アゲハは良く頑張りましたよ、
孫娘の純な気持ちを大切にです(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/09/06 12:31:39

アゲハ蝶

まはろさん

夜霧さん

アゲハ蝶の優しいお話一寸胸シュンとなりました
皆がその様な優しい心持って居たら
世の中平和なのにね 残念です

私空港大好きなのに
閑散とした空港なんて考えられ無いです

ホノルルも同じ外国からのフライトはないのよ
カウンターは閉まって居ます
空港の駐車場は今レンタルカーの会社が借りて
借り手の無いすごい数の車が埃かぶって並んでいます

ハワイはとても慎重また全部閉めました
寂しいワイキキ海も公園も閉めて居ます
年寄り出かけたら怒られます

早く終わって欲しい・・切実な気持ちよ

2020/09/06 06:33:02

成田空港。

ノバトさん

5月に、成田に行く予定だったのに行けなくなりました。多分、サンフランシスコ空港も同じようだと思います。来年は行けるように願っています。
アゲハ蝶、最後まで看取ってあげたのですね。お孫さんまでやさしいウソをついて、夜霧2さんの優しさが分かりました。

2020/09/06 02:54:34

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

☆ミルさん、こんばんは〜

孫娘にウソは、今、持ってる優しい心をそのまま持って、成長してほしいなと思ってです。
アゲハは約1週間生きてましたから、良く頑張ったなと声をかけて土の中に葬ってあげましたよ。

成田は驚くほどガラガラでした、
飛行機もほとんど飛んでないようで、案内板は赤い欠航の表示だらけでした。

今は海外へ観光に行くような人はいないから、飛行機はすいてるみたいですよ。
大変な時代になりましたよね。
ミルさん、もうすぐゴルフもできますよ(^-^)
コメントありがとう。

2020/09/06 00:25:51

優しい嘘

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは。
お孫さんに優しい嘘をついて、それも思い遣りですね。
優しく見守ってくれて、アゲハもきっと感謝で旅立って行ったでしょうね。

成田はそんなに閑散としていますか。
飛行機も数名で飛ぶ!!
大変な時代の真っただ中にいますよね。
早く収束して欲しいけれど、まだ時間がかかりそうですね。
せいぜい近場で、小さな楽しみを見つけて過ごしていますが
一寸、飽きたかな。

2020/09/05 22:15:04

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは〜

空港は空いてると言うのは聞いていたけど、これほどまでとは思いませんでしたから驚きました。
空港全体、少しオーバーだけどゴーストタウン状態、空港警察官の姿が目立ちましたよ(^-^)

飛行機便の案内板、6割位の便が欠航でしたよ、
こんな案内板を見るのは初めてです。

アゲハチョウは頑張ったと思います、昼頃、鉢植えの後ろの方で動かなくなっているのを見て涙が出ましたよ。孫娘の優しい心は大切にと思ってね、ウソついちゃった(^-^)
コメントありがとう。

2020/09/05 19:44:46

こんにちは〜。

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜。

成田空港のターミナル内ガラガラ〜ですね。
コロナ影響で海外旅行に行くにも大変になってしまいましたね。
案内板も赤い欠航が多いですね。
早く楽しい旅行が行ける様になると良いですね。

お孫ちゃんなんて可愛いのでしょう。「ジィジ助けてあげて」って優しいし、その後気になったのですね。
夜霧さんもお孫ちゃんの気持ちを思って優しいウソをついたのですね。アゲハチョウも頑張りましたね。