メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

その男 

2020年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

きょうも猛暑。

今から15年ほど前、
その男は商店街の入り口にいた。

小さな拡声器をそばに置き、
何やら政治報告をしているようだが
誰も止まって聞く人などいなかった。

私と同年配だが
薄くなってきた頭と、
風采の上がらない姿で
声を張り上げるでもなく、
身振り手振りを大きくするでもなく
淡々と何か言っている。

しばらくすると
その姿を見かけなくなった。

やがて突然にTVで見るようになる。
官房長官だとさ。

秋田生まれで秋田育ちが
朴訥とした見た目を形つくっているのかも。

学歴もおそまつだしコネもない、
見た目も良くない、
同じ神奈川の小泉進次郎とは対照的だが
時代は
ほんのちょっとした悪戯で
有り得ない人を担ぎ出す。

東大出で、
良家の生れと育ちが跋扈する政界にあって
東北の片田舎から出てきた青年が
ひょんなことから
総理総裁にまで昇りつめようとしている。

派閥や官僚たちの傀儡政権となるのは
火を見るより明らかだが
何たって総理だものねえ。

妬ましい気などこれっぽっちもないが、
これから
あちらこちらに気を使わなければならない毎日は
大変だなあ、と思う。

菅さんを見るたびに
商店街の入り口で
ボソボソと政治報告をしていた姿が重なり
初心忘れるべからず、と思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

ははは、
地味で堅実なのはそうかもしれないですが
嘘をつかない、というのはねえ…

そうですか
オラが国さの総理大臣となった
角栄さんの演説を間近に聞いたことがあるんですか。

私はその昔、
仕事で目白御殿へ行ったことがありますよ。

2020/09/01 16:43:19

ガラさん

根無草さん

政治の世界は
我々小市民などが
思いもつかない世界ですからねえ。

2020/09/01 16:37:25

今日は真面目に答えています(^^;)

ハナコおばさんさん

そうだったんですか。今日も菅官房長官の生い立ちなどTVでやってましたが、一気に大ファンになりました。
一般ピープルと同じ生まれ育ち、なのに総理総裁にまでなろうとしているお姿、地味で堅実で嘘のないお人柄、であると推察します。

私は長野で、田中角栄さんの演説を1.5m離れたところで聴きましたが、そのド迫力といったら、誰でも吸い込まれそうでした。

総理になる人というのは、勤勉、真面目さだけでなく、何か光るものを持っている…ような気がします。

2020/09/01 15:50:45

同じ、秋田でで、

ガラさん

1部、立教卒ご、政治家秘書になり、地盤固めして来年立候補予定、、、が、親分、中川一郎が死んでしまい、のち、生涯、秘書人生だった人、知ってます。

菅さんは、ついた「親分」との関わりが、運を開いたんでしょう。

東北人らしい粘りで、コツコツ、、、。あ、某宗教団体が彼を支援しているようです。

2020/08/31 21:27:17

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ