メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(387) 

2020年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今月8日の朝日新聞夕刊に、最近雑草図鑑が良く売れている
という記事が載っていました。

道端に生える雑草は、邪魔者扱いされがちですが、隠れた
美しさに注目した雑草図鑑が評判を呼び、版を重ねている。
とありました。

新型コロナウイルス感染予防で遠出が出来ない今、足元の
草たちをじっくり見る人が増えて来たとのこと。

遠出が出来ないと、身近な草花に目が向くのは皆さん同じ
なんですね。

写真は、右がネジバナ、左がミズヒキの花のアップ写真です。
いずれも、普段余りじっくり見ることも有りませんが、
大きな花に劣らぬ中々立派な花ですね。






猿猴月を取る(えんこうつきをとる)
老爺の恋の夢


*意味
猿が水に映った月を取ろうとして、木の枝が折れたために
落ちて水死した話から、分不相応のことをして大失敗
するたとえ。
身の程を知らない行為は災難の元だということ。


*こじつけ
老爺が突然若い美人とあろうことか恋仲に
共に居て見つめ合って胸ときめかせ
貴方のためなら私のこの青春捧げます!
私きちんと看取りますどうぞご安心を!
哀れ老爺この暑さで遂に幻覚が!



縁なき衆生は度し難し(えんなきしゅうじょうはどしがたし)
才無き者は蓄財し難し


*意味
ここの縁は仏縁の意味。衆生は仏が救うべきあらゆる生物、
とくに人間をさしていう。「度す」は「済度す」ともいい、
悟りを開かせること。仏縁のない人間にいくら尊い仏法を
聞かせても救うことはできない、ということ。
転じて、いくら相手の身になって言い聞かせても、これを
聞き入れない人間はどうしようもない、救いがたいと
いう意味に使う。


*こじつけ
お偉い先生が老後資金は2000万円必要と!
俺もそろそろ蓄財して老後に備えるか!
蓄財には蕪が良いらしいから買ってみるか!
大量に買ってみたけれど一向に儲からぬ
勿体ないからみそ汁にでもして喰っちゃえ!



縁の切れ目は子で繋ぐ(えんのきれめはこでつなぐ)
金ずるはお色気で繋ぐ


*意味
夫婦仲が冷たくなっても、子供への愛が別離を思い
とどませるということ。


*こじつけ
貴女何時もブランド物で決めてるわね
これねえみんなパトロンに買ってもらうの
私のお色気で直ぐ買ってくれるのよ
ねえ〜んパパこれ買って下さらない?
いや〜んパパったらチョットだけよ!





      「シークレットガーデン」
       https://youtu.be/KdKgdHxYs10



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お大事になさって下さい

アダージョさん

喜美様
こんなに毎日暑いと体もおかしくなりますね。
どうぞごゆっくりお休みください。

2020/08/30 13:42:14

アプリ

アダージョさん

朴念仁さん

写真で名前や詳細が分るアプリ色々有りますね。

私も一時利用していましたが、中々ヒットしないのと、頻繁にメッセージが送信されてきて、煩わしいので今は利用していません。

2020/08/30 13:33:35

暑いです

喜美さん

良かった 私達は良い結婚した分けですね私は殺した方かしら一人は気兼ねなく吞気です
昨日から暑さに負けたかつかれました今から寝ます

2020/08/30 13:31:11

雑草の花

朴念仁さん

朝刊に写真を載せるだけで名前から詳細が分かるアプリがある事が載ってました。・・・朴念仁

2020/08/30 09:29:07

PR







上部へ