メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(386) 

2020年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ウイルスに感染しました。私ではありませんパソコンです。

外国のアプリをダウンロードしたら、ウイルス対策ソフトを
使用しているのに途中で「ウイルスに感染しました」と
けたたましく警告音声が!
(真面目なアプリでいかがわしい物では有りません)

どうしても消すことが出来ず、已む無く電源をオフにして
再度立ち上げたところ、特に問題もなさそうで操作も
今迄通りできました。これが1っか月程前です。

ところが最近動きがおかしくなり、以前の状態に戻す操作を
したら全く動かなくなり、お手上げ状態に成ってしまい
ました。
已む無く入院して専門業者に対処して貰いました。

ウイルスによりWindowsがダメージを受けていたようで、
Windowsを再インストールして解決しました。

ウイルスは何処にどのような形で潜んでいるか?
判らないのは、コロナウイルスも同じです。
結局コロナウイルスもパソコンも感染防止は自己防衛以外に
術は無いですね。





得手に鼻突く(えてにはなつく)
主婦の生煮え


*意味
自分が得意にしていることだと、人は油断し不注意に
なるので、かえって失敗するものだということ。


*こじつけ
さあ〜今日は腕によりをかけてお料理するわよ!
あら?私としたことが!生煮えだわ
おかしいわねえ〜火加減間違えたかしら?
あなた!食中毒大丈夫だと思うけど食べて!
なんだ!俺はお毒見役か?



栄耀の餅の皮(えようのもちのかわ)
女房の面の皮


*意味
栄耀栄華をきわめた者が、贅沢に慣れてしまい、むく必要の
ない餅の皮までむいて食べるということ、度を超えた贅沢の
たとえ。


*こじつけ
昨夜遅くまでテレビ見ていて寝不足だわ!
貴方!お風呂掃除してね!私疲れてるの!
今日は暑いから貴方買い物行って来てね!
肩凝っちゃったからチョット肩揉んでよ!
頭に乗って女房の要求エスカレートする



選んで粕を掴む(えらんでかすをつかむ)
典型若気の至り


*意味
えり好みをし過ぎて、かえって悪いものを掴むこと。


*こじつけ
う〜んあの娘は化粧がチョット派手だし
この娘はしゃべり方が何時もため口だし
結婚となると一長一短で迷っちゃうなあ〜
あの娘がナイスバディーだからあの娘に決めた!
騙されたぁ〜みんなパットだったぁ〜




       「シンドラーのリスト」
        https://youtu.be/30HEiNhjIbU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

局地的に雨

アダージョさん

喜美様
我が家の近所は水溜りが出来る程度の雨が降りました。
20分程歩いたところは、全く降りませんでした。

私もパソコンは訳も分からず使っています、何かエラーが出るとお手上げです。

喜美さんは生煮えなんていうこと、ご縁が無いでしょう?

栄耀の・・・私も知りませんでした。
そんな贅沢な生活には、全く縁が有りませんので!

私は可哀そうでしょう?何時もこんなこと言われて、虐げられています。
私だって偶には言ってみたいです。

禿げは内緒です!どうぞご内密に!
でもやっぱりナイスバディが良いです。
そんな下心があるから粕を掴むんですね?
自業自得ですね?

2020/08/27 17:15:15

雨ほしいです

喜美さん

私何も知らないのにpcこれ使っています少しわからなくなるとすぐ電気屋さん呼びます いい方ですぐ直してくれます

主婦の生煮え きおつけます

栄耀の餅の皮初めて聞きました私に関係ない言葉だからかしら。

頭に乗って女房の要求エスカレートする言ってみたいなー

騙されたぁ〜みんなパットだったぁ〜貴男何様?
そんなこと言えるの あの禿げどうなったの

2020/08/27 15:53:48

身代わり感染

アダージョさん

めのうさん

パソコンもスマホも感染リスクは同じでしょうね。

今回はご主人様に代わって、ウイルスに感染してくれた、と解釈して納得する様にしました。

これからもくだらないブログ、見放さないでご支援お願いします。

2020/08/27 13:20:58

pcさんの退院良かったですね

めのうさん

アプリでウイルスがついてしまうこともあるなんて嫌ですね。私は色んなアプリ使ってますが、スマホだと違うのかな。

何しろ戯言シリーズが戻って安心しました。

2020/08/27 06:33:53

PR







上部へ