メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ユーチューバーを目指そう 

2020年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



待っていても子供達に語るチャンスがないのなら、こっちから発信しよう。言いたいことは山ほどある。
ユーチューバーになれば良いのだ。今、発するFMの番組はリモートワークでできている。YouTubeだって出来ないことはないだろう。息子頼りだけど。
間に民話もいれて、戦争の怖さ愚かさを伝えたい。


近所の子供達には、コロナが収まってマンションのキッズルームが使えるようになったら、お話会を始めて、雑談の時間に戦争を語る。


どこから話しましょうか。農家や、運送屋から取り上げて中国戦線に送られた軍馬の殆どが弾に当たったリ、泥沼に沈んだり、やっと生き延びたのに食料にされちゃったりで、一頭も帰ってこなかった。伝書鳩も戦後食べられてしまったし軍用犬は中国人には吠え掛かるように訓練されていたので、日本軍が帰ってしまった後、手に負えなくて処分されてしまった。
可哀想だった動物達のことから、話すのも良いかな。


自分も勉強しないとね、あの時代を描いた本を一冊注文しました。
キントラノオが咲きました。買い物に行く道で。

今日は足がひょろひょろで、ちょっと困っています。来月また、デイケアに週2回通えるでしょうか。運動して帰ると午後は寝てしまうので1日つぶれちゃうし・・・・
体力が欲しいですが鍛えるので疲れすぎるのも困るなあ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ