メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

目標は高くて良いけど、足元もね。 

2020年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ユーチューバーになりたくたって、機材はあっても、いきなり89歳が1人でやろうというのは無茶かも、相談できる人には相談してみよう。隣の市に知人が居る。
新型コロナのお邪魔が無くならないと始められないことかもね。


で今日は短い民話をたくさんプリントして下読み。
ラジオの私の番組は来月11日から民話に戻ります。
喉が酷いが、耳鼻科は長い坂ノ下。億劫がってなかなか行かない。


さて、今日は大好きなゴーヤと赤パプリカと卵を炒めよう、お昼より夕食が良いかな。
料理も、ハイチェアに座ってできるものを極力増やして、おかずの配達を減らそう。
昨日配達のおかずは口に合わなくて困った。いつもよりはるかに出汁の味も塩気もなかったし、ブリには火が入り過ぎて硬くてボソボソだった。


簡単調理で昼食夕食を賄う工夫をしたい。
朝食は「いろいろ混ぜ混ぜ納豆」と決まっているから慣れたものだが。


キッチンに立っていられないし、座るハイチェアは乗ったままの移動が難しい。
いろいろ工夫の必要がある。
何かに夢中の日は昼食を忘れる。2時3時になってしまうと、温めた牛乳に私には硬すぎるフルーツグラノーラを入れてふやかし、おかゆのようにして、シナモンをかけて食べる。
お昼は手間をかけていられない日が多い。1時台に気がつけばオートミールを牛乳で煮てオリゴ糖とシナモンをかける。市販の野菜ジュースは常備している。
配達に頼らず自立したいなあ。おいしい手作りが食べたい。


さて、歯科に行く4時頃、にわか雨が降りませんように。
さあ物語をプリントしましょう。またお昼を忘れそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ