メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝風呂 

2020年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつも書いていますが、毎日朝風呂に入っています。

湯船に浸からなくっても、シャワーで十分なんですが、冷えた身体を温めるには、やはり熱いお風呂にじっくり浸からないと行けないですね。

と言うのも・・・、
在勤中から、睡眠時間を確保したいので、寝室では一晩中エアコンをかけています。

以前はタイマーにしていたこともありましたが、タイマーが切れたら暑くて目が覚めてしまいます。
ならば、ホテルのように、一晩中エアコンはつけっぱなしにして置こうと思ったのです。

冷房を入れる頃には、冬用の羽毛布団にして、少し低い目の温度設定で、布団にくるまって寝ています。

お陰で、寝不足にならずに快眠出来るので、夏でも体調はバッチリです。

その頃の習慣で、今でも一晩中、エアコンをつけて居るので、朝起きると、身体が冷え冷えになっているのです。

ところで・・・

今朝もお風呂にお湯を入れました。
ふと、
「シャワーにしようか・・・」とも思いましたが、
「右足と右手を挙げて入れば良いか」と、湯船に浸かることにしました。

右足の膝から下をバスタブの縁から出し、右肘をバスタブに乗せて、左足1本でゆっくりとお尻を沈め、お湯に浸かりました。

右足の膝から下と右肘は、お湯には浸から無い状態で、気分良くお風呂にゆっくりと浸かっていました。

そして・・・
十分に温まったので、
「さて、上がろうか・・・」と、起き上がろうとして、左足でバスタブの床を踏ん張って、左手で縁をもって頑張ったのですが身体が持ち上がりません。

ずいぶん長い間(でも実際は5分ほどかな?)頑張ったのですが、ダメでした。
一人暮らしだとこういうときに困りますね。
浴室内に呼び出しのベルが付いて居ますが、ホントに無用の長物です。

結局、右足をバスタブに乗せた状態で、片手、片足では一人で立ち上がれない事が分かりました。
立ち上がるときに、傷口が湯船に浸かってしまったので、傷口を水道水で流しました。

外に出て身体を拭きながら
「お風呂に浸かったまま、風呂の栓を抜いてお湯を抜けば良かった・・・」と、後になって気がつきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

発想が貧弱・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

私って頭が硬いので、発想が貧弱なんです。
後で気がつくことが多いって言うのは、困りますね(笑)

2020/08/22 11:13:55

ちゃんちゃん...ですね

気ままなライオンさん

ご苦労様です。
パニックでは無い物の、発想の転換が中々きかなくなってきますよね。でも、湯舟に入りながら、お湯を抜くという習慣はないから、思いつかなくても仕方ないかもですね。

2020/08/22 09:41:08

PR







上部へ