メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

自粛フレイルなんて 

2020年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

高齢者の自粛フレイルが話題になっている。
外出しないと筋力が衰え、人に会わないために認知機能も衰えるということだ。

私は一日に一回は外出することにしている。フレイル予防ではなく、外出が楽しいからだ。

今日は近所の新林公園に行く。ミソハギなどの花、ザリガニ釣りをしている親子ズレ、揚羽を追いかけている少年。虫のために枯れてしまった大木、カエルの声。寝転がって見た雲の動き。

人と話すことはなかったが、外に出るとこんなに刺激がある。
家の中でもドラマを見たり、音楽を聞いたりしていれば楽しいが、こんな刺激はない。

家にいると残り少ない時間こんなことをしていてよいかなどと思うが不思議なことに、外にいると空しさは少しも感じない。

やはり人間は大気を吸って生きるものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同感です

風の鳥さん

好きな人ができたら名前を知りたくなる、名前が分かると一層好きになる。
それと同じですね。野鳥の名前や花や木々の名前を知るといっそう自然が近づきます。

いい言葉ですね。

2020/08/19 05:15:53

それそれ!

めのうさん

外に出るだけでもいいんですが、木々や野鳥などと親しんでいると、気持ちが満ち足されるんです。

英語で fulfilled (フルフィルド) という表現があります。

2020/08/18 06:43:09

PR





上部へ