メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

楽しみ時間を手帳に記す 

2020年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

手帳に計画を記して一日を始めるが、久しぶりに手帳の左サイトに楽しみを記す。
一日の充実とは、なすべきことと楽しみを充たすことだから、楽しみを記して置かないと片手落ちになる。
楽しみといっても些細なこと、昨日は、俳句創作・テレビドラマ・音楽・孫写真プリント、庭、夕飯。
音楽はユーチューブで「花と小父さん」から、そのたぐいの音楽を聴いて行く。なかなかよおかった。
庭は、雑草を抜いた後秋まで防草人工芝をひく。

テレビで、ノンフィクションの引きこもりなどの少年の更生施設の番組を見る。ポイントは、自然に触れる農作業、規則正しい生活、炊事などの共同生活。
ある意味、自由な時間を持て余す老年期には、必要なことだと思う。農作業については、昼間肉体労働をして疲れれば、夜は自然に眠れる。それが今は疎かになっているといっていた。老人にも当てはまる。

米中が共に総領事館の閉鎖に踏み切った。トランプは世界を不安定にしている。11月の選挙を見据えてのことなら余計問題だ。是非は分からないが極端なことはしないで欲しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ