メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

嘱託殺人(安楽死)の感想 

2020年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:時事

京都の嘱託殺人についてのツイッターを見ると、もちろん賛否両論があるが、死ぬ権利を容認する穏やかな意見が多い。時代が変わったと思う。
私も死ぬ権利を容認する派なので、手を下した医師が罪に問われるのは、現行法上では当然だが、その気持ちについては支持する。
こういう問題でいつもおかしいと思うのは、一般論にして是非が問われることだ。
「ALS患者は生きる権利がないというのか」というような意見が必ずでるが、一般論でいうからそういう極論になる。生きがいを持って難病と闘っている人はいくらでもいる。その意味で一般論で捉えたやまゆり事件の加害者は間違っている。
あくまで個人の死ぬ権利の問題だ。三浦春馬の自殺も同様だ。一般論で言えば、死むべきではないと思う。しかし、個人としての心の闇を思えば、自殺を非難すべきことではない。
ところでこの医師、金銭を貰い、ツイッターに記録を残した。あえて問題提議をしたかったのではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・雨なので買い物だけ行き家でいろいろ整理など。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

風の鳥さん

スイス、オランダ、ベルギー、アメリカのいくつかの州では安楽死が容認されているのではないでしょうか。

将来的には安楽死が容認されるでしょう。その意味では先駆的かもしれません。

2020/07/25 19:17:33

めのうさんへ

風の鳥さん

最高裁で安楽死を認める条件が出されているので、この条件を満たさないことは分かっているはずなので、覚悟の上だったと思います。この種の事件は執行猶予がつくと思うので、刑罰は大きくはないですが、医師免許はく奪は、犠牲が大きいでしょうね。

お金のためというような批判が出ています。ただ、私が思うには、120万程度でこんなリスクを冒すとは思いません。

おつしゃるように、生死の思想が深まらないと、安楽死の容認は、難しいと思います。そうでないと安楽死の容認はいのちの尊重の否定となってしまうからです。

2020/07/25 19:14:25

安楽死

まはろさん

風の鳥さん

私もニュース見ました

姪がスイスに住んでいます
スイスは安楽死を国が認めてるので
外国から来るそうです
スイスは色々違っていることを知りました
よく言えば先駆者なのかしら・・

2020/07/25 16:35:05

ニュースで少し見ただけですが

めのうさん

私も個人的には病気で苦しむより、出来れば安楽死を希望すると思います。

疑問に思ったのは、現在の法律で医師が取った行為が殺人になるのであれば、この医師達は何年も刑務所に入る覚悟でやったのでしょうか?

また必要経費以外の金銭を貰ったのはどうして?それで儲けようとしたように見えるけど、、。

日本で難病や障害を持つ人の命の尊さを保ちつつ、安楽死も容認されるようになるには、一般の命と死に対する意識が高くならないと「極論」になるのだと思います。

本当の「民度」の計りはそういうところに現れるのではないでしょうか。

2020/07/25 14:06:33

PR







上部へ