メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(380) 

2020年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早いものです、今週で7月も終わりです。

茶ドクガの被害に遭ったり、毎日続く雨のためで手を付けら
無かった一位の刈込が、ようやく終わりました。

通常は春と5月の2回刈込をしますが、今年は5月の刈込が
出来ず、新芽が長く伸び無残な姿になっていました。

脚立に乗って不自然な姿勢で作業をする為、体のあちら
こちらが痛くなり、一日では終わらず二日がかりの作業に
なりました。
加齢と共に作業時間が長くなるのは、仕方のないことなの
でしょうが寂しくなります。





旨い物は宵に食え(うまいものはよいにくえ)
不味いものは残せ


*意味
旨いものでも一晩たつと味が落ちるから、明日まで
とっておかずにその宵に食べてしまったほうがよい。
同じように、良いことはためらわずに早くやるべきだと
いうこと。


*こじつけ
珍しく女房が台所で手料理を
出来上がったらしく試食して吐き出した!
捨てるの勿体ないからポチにやったがプイ!
器に綺麗に盛付て亭主の前に差し出して
貴方!私が心を込めて作ったお料理召し上がれ!



馬も買わずに鞍を買う(うまもかわずにくらをかう)
終息してないのにGoto


*意味
馬も持っていないのに鞍を買っておく。
ものごとの順序が逆なことのたとえ。


*こじつけ
ねえ!ねえ!GOTOトラベルって
一緒に旅行に行きましょう!ていう意味でしょう?
コロナも怖いけどオジサンたちと一緒なんて嫌よ!
私お手洗いに行きたいんだけど
これは補助金の対象になるのかしら?



馬痩せて毛長し(うまやせてけながし)
自粛に生あくび


*意味
馬は痩せると毛ばかり長く伸び、
人は貧乏すると、頭の働きが鈍くなるということ。


*こじつけ
みんなで旅に出て観光業を応援しましょう!
そう言われても年金生活の身では余裕ない!
これと言った趣味もないからやることも無い
移動を控えろ!と言われていた方が俺の性に合う
でもやることも無く家に居ると退屈だなあポワ〜




    アンドレ・リュウ「ショパン エチュード」
     https://youtu.be/vmr34RXu_aM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

急変する天気

アダージョさん

喜美様

私もたった一本の木の手入れも、最近は苦痛になりました。
何れは、便利屋さんか市のシルバーセンタに、お願いするようになりそうです。

喜美さんのお料理は、玄人の料理ですから、ご主人は前に置かれても、美味しく召し上がられたのでは?
私は最近何が食べたいという気も無く、出されたものは文句を言わず食べてます。
味覚は正常ですので、コロナの感染は無いと思いますが。

喜美さんが貧乏なんて、もしそうでしたら、世の中に「金持」はいなくなります。

私は本当の貧乏なうえ馬鹿なので、頭が働きません。
「戯言」を書くのも最近は、四苦八苦しています。
歳のせいも有るのでしょうね、三重苦です。

2020/07/26 13:52:04

苦痛です!

アダージョさん

朴念仁さん

庭木の手入れは、若い頃は楽しんでいられましたが、今では苦痛になりました。
特にこの暑い季節は、年寄りには過酷な労働です。

奥様のお気持ちはよく分かります。

2020/07/26 13:08:48

考えることは同じ

アダージョさん

めのうさんへ

段々面倒になって来ました。

全体のバランスが崩れないよう、一番下の大きな枝を、切り落としました。
また来年面倒になって、別の枝を切り落とし最後は、丸坊主になったりして!

植木よりも、御身大切です!

2020/07/26 13:01:09

変でした

喜美さん

途中1万円の前書きもしないのに
送ったら出てしまいました失礼。

2020/07/26 11:22:45

晴れてきました

喜美さん

庭綺麗になりましたね
我が家も主人が亡くなってから便利屋さん(私が思うの)何でもやってくれるの お使いも車で一緒㏠1万円です その人が今は やっています昨日は雨で半日草片付けは今日になりましたけれど少し乾いてからかしら迄来ません
昔は美味しいものは最後にして全部美味しかった気分でしたけれど今は食べられないからおいしいものから食べます 私も口では言えなかったけれど彼の前においたかな?

人は貧乏すると、頭の働きが鈍くなる 道理で最近のもの忘れ 貧乏だからか。

2020/07/26 11:17:37

剪定

朴念仁さん

今年は、嫁がチョコチョコやってる。甘夏が2つなってるとか言って引き出そうするが、その気にならない…朴念仁

2020/07/26 09:33:29

剪定

めのうさん

きれいに刈り込みなさいましたね〜
高そうだし、枝の数もあって大変そう!

私も毎年帰省して母のために、何本もの庭木をやりましたよ。嫌になって目立たない枝は切って数を減らしました。笑

2020/07/26 08:24:38

PR







上部へ