メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(379) 

2020年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

湘南地方も今月に入って、毎日雨の日が続いています。
昨日は午前中は激しい雨、午後からは雨も止み青空も
のぞいてきました。
晴間を利用して、散歩を兼ねて腰痛のリハビリで整形外科へ
行ってきました。

途中でニイニイ蝉とミンミン蝉が鳴いていました。
例年ですと今頃は梅雨も空けて、夏空が広がっている頃
ですので、不思議ではありませんが、異常な長梅雨と豪雨で
季節感が狂ってしまいそうなのに、あの小さな体の何処に
季節を正確に読み取るセンサーを備えているのか、自然界の
神秘のようなものを感じました。





鵜の真似をする烏(うのまねをするからす)
若者を真似る爺婆


*意味
水に潜って魚を捕るのが鵜だが、カラスが真似をしたら
溺れてしまう。自分の能力を考慮しないで人の真似をすると
失敗するという戒め。


*こじつけ
爺婆は何時まで経っても青春気分
爺ちゃんアロハ短パンサングラス
婆ちゃんミニスカートにピンヒール
翌日爺ちゃん冷えたか神経痛
婆ちゃん足を捻挫し医者通い



鵜の目鷹の目(うのめたかのめ)
うわ目流し目


*意味
鵜や鷹が獲物を狙うときのような、鋭くてすきのない目つき。
また、そのような目つきをするさま。


*こじつけ
目は口ほどにものを言いとは上手いこと
女形の身のこなしに加えてこの目の動き
女性のフアンまでも虜にするお色気が
我が家の婆さんその気になって真似をする
夜うなされそうだから勘弁してくれ!



旨いことは二度考えよ(うまいことはにどかんがえよ)
汚れたものは二度洗え


*意味
自分にまことに都合のよいでき過ぎた話には、眉唾なものが
多いから、十分慎重に考えたうえで対処せよという教え。


*こじつけ
あら!赤羽さんじゃ〜ないの!お久し振りです!
そのティーシャツ真っ白で綺麗ね!
あらそう?二度洗うと綺麗になると聞いたので!
あら!良いことお聞きしたわ早速私もやってみるわ!
嘘ばっかり!顔二回洗ったけど変わらないわよ!





       「薬師寺の蓮」
       https://youtu.be/QnXlOHWRcT8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来週からは晴れる?

アダージョさん

喜美様
そうです、年寄りは年寄りらしく、男は男らしく?
歳相応の服装が一番です。
冷えると色々出て来ますから、お互い気を付けましょう。

若く綺麗なお姉さんに、流し目されたらゾクゾクとしちゃいますが、女房じゃ〜気持ち悪いです。
何でこんなに違うのでしょう?

そうです、皆さんコロナ対策で、外出しないから陽焼けはしないし、よく寝るのでお化粧ののりが良いとか、経費節約にもなるし良いことずくめですね。

コロナ騒ぎが落ち着いたら、真っ先に押しかけますので、その節は宜しくお願いいたします。

2020/07/23 13:10:24

鶯も!

アダージョさん

朴念仁さん
こちらでも鶯は毎朝囀っています。
春の鶯と、夏の蝉と、季節の変わり目ですね。
来週からは晴れるらしいので、蝉も賑やかになるでしょう。

2020/07/23 12:48:14

お天気になりました

喜美さん

若者を真似る爺婆 私はしません
ミニスカートも大きなお尻丸写し 60才までです冷えて困ります

うなされ無いけれど眠れない

2回洗い 私顔迄3回洗うから こんなに元気でコロナは来ないし顔はきれいになったしコロナ様様。早くコロナ終わって皆さんに遊びに来てほしいわ

2020/07/23 12:14:21

蝉の声

朴念仁さん

未だに聞こえず鶯が鳴いてます・・・朴念仁

2020/07/23 10:14:29

PR







上部へ