メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(381) 

2020年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんのお手元にはアベノマスクは届きましたか?
最近はドラッグストアーなどで自由に買えるし皆さん手作り
もされていますので、殆ど不自由は感じていません。

ところが更にこれから、8000万枚配布するそうです。
官房長官は立場上「有意義」と言ってますが、一般の人達は
どう感じているのでしょうか?

先日、朝日新聞に「アベノマスクは使っていますか?」
とのアンケートが載っていました。
その結果は
はい・・・5%   いいえ・・・95%

はい・・・の理由・洗えば再使用できるので環境によい
        ・タダだから
        ・政府の配布物だから

いいえ・・の理由・小さい
        ・使い捨てが入手できるから
        ・無駄の象徴だから使いたくない

さて皆さんは如何でしょう?





海魚は腹から川魚は背から(うみうおははらからかわうおは→
聞くは右耳で抜けるは左耳          →せから)


*意味
魚を割くとき、海の魚は腹から割き、川の魚は背から割く
のが良いということ。


*こじつけ
モシモシ!西村さん?私小池です
まぁ〜随分お久しぶりねぇお元気でした?
え〜とお名前何と仰いましたっけ?
小池です!私のことお忘れになった?
御免なさい!私どうでも良いこと覚えられなくてオホホ



海に千年山に千年(うみにせんねんやまにせんねん)
泥中二千年花三日


*意味
海に千年、山に千年住んだ大蛇は竜になるという。
この俗説から、長い年月世間の苦労を経験して、ひけ目が
なくなり、悪賢いこと。また、そのような人のこと。


*こじつけ
蝉は地中に3〜17年地上に出て1ヶ月
渾身の力で鳴いてころりと命果てる
地中で2000年もの間眠り続けた3粒の種
内一粒が芽を出し清らかなピンクの花開く
花の命3日悠久のロマン大賀ハスの目覚め!



埋もれ木に花咲く(うもれぎにはなさく)
老人に恋の花咲く


*意味
埋もれていた木に花が咲くように、世間から忘れられて
いた人が、再び華やかな地位に返り咲くこと。
また、苦労して立派な仕事をした人が、ようやく世間に
認められるようになること。


*こじつけ
若いお嬢さんから告白されて困惑
もう私は年寄で先もそう長くないし
余りにも歳が違い過ぎるから相応しい人探して!
恋に歳の差は関係ないわ!納得した人生送りたいの!
困ったな〜・・・てな事有るわけないよなあ〜





      エルネスト・コルタサル 「蘭」
      https://youtu.be/o4CT5bYFkeE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

驚きましたね

アダージョさん

喜美様

今朝の地震警報には驚かされました。
各地で大雨による浸水被害が出て居るのに、更に地震が発生したら大変です。
ともかく、何も起こらず一安心です。

昔でしたら、お国からの賜りもの、と有難く大切に押し頂いたのでしょうが、今は何でも手に入る時代、有難味も余り感じられません。
我が家でも有難く、大切にしまい込んであります。

仰るように一つ入れるためには、一つ出さないと入りません。
頭は大きくならなくても、使うと脳味噌の皺が増えて、記憶力が増すそうですが、脳味噌をどう使ったらいいのか分かりません。

そんなこと有るわけありません! 財産も無い年寄を相手にする、物好きは居ませんね!
そんな夢みたいなこと、夢にも出て来ません!
哀れ孤独な年寄りの、儚い妄想でした。

2020/07/30 14:43:25

誰も要りません!

アダージョさん

風華さん

今は自由に買えますし、ファッショナブルなものを、皆さん手作りされてますので、必要ありませんね。
テレビで、あの珍奇なマスクを見ていたら、誰も使いたいとは、思わないのでは?

流石に、これから追加配布する8千万枚は、配布延期を検討すると、今朝のニュースで報じられていました。

仰る通り、 海千山千 は四字熟語に簡略化したもので、全く同じそうです。
普段、何か胡散臭い怪しい人 なんて余りいい意味では使われて居ませんね。

2020/07/30 14:21:31

アベノマスク

アダージョさん

ryuuseiさん

我が家でも使っていません。
封も切らずそのまま、保存しています。

今朝のニュースで、これから追加配布予定の、8千万枚は再検討すると、報じられていましたね。

一人だけアベノマスクを、着用している総理の姿を見ていると、悲壮感のようなものを感じ辛いです。

2020/07/30 13:33:09

妄想世界

アダージョさん

めのうさん

起こりもしないことを、妄想するのも一時の慰め?
歳をとると、考えることは妄想か、過去の反芻です。
お金も掛からないし、他人に迷惑も掛からないし、結構!結構!

2020/07/30 13:10:24

地震

喜美さん

携帯電話の知らせの方が恐ろしく響きました

総理から私には初めての贈り物です大切にマスクしまいました

私かならず頭に入れます ただこの年になると
前に入ったのが出ませんから。頭が大きくなればいいのに。

老人に恋の花咲く思っているのは貴男だけ
あちらは此の人あと何年かしら その財産皆私の物 笑い声が聞こえます

2020/07/30 12:15:07

アベノマスクいらない

風華さん

もう、簡単に購入できますし、手作りしてます。
困ったのは、使い捨てというだけあって
あちこち道に捨てられているのが目につきます。

>海に千年山に千年
よく耳にする「うみせん、やませんのひと」も同じ意味でしょうか。

2020/07/30 11:54:52

マスク

ryuuseiさん

政府からのマスク2ヶ月ほど前に届きました。

造りはシッカリしてます、生地も厚手で丈夫そうです、

少し小さいので使っていません。

届いたままの状態で記念品として保存してます。

何時の日か想い出になるかも!

2020/07/30 09:55:30

有るわけ

めのうさん

ありませんねぇ〜 私も残念無念

2020/07/30 07:08:01

PR







上部へ