メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(378) 

2020年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も手抜きの、朝日新聞読者投稿「いわせてもらお」の
コピペです。

*愚痴
長年飼っていた茶トラの猫が亡くなった。
ペットロスニなった夫は、その2日後にホームセンターで
「目が合った」と言って、亡き猫とそっくりの置物を
買ってきた。今では毎日その置物に私への愚痴をこぼして
いるようだ。
    (宇部市・茶トラも聞かされていたのね・58歳)

*どっちが冷静
公園で遊んでいた小さな男の子がぐずっていた。
まだ家に帰りたくないと駄々をこねているようだ。
母親が「いい加減にしないと、お母さん怒るよ!」
と言うと、男の子はぽつりとひとり言。
「もう怒ってるやん」
          (豊中市・お母さんは絶句・18歳)





打たれても親の杖(うたれてもおやのつえ)
振られても元もと


*意味
親の叱責の杖は、愛情から出たもので、ありがたいもので
あるという教え。


*こじつけ
よくテレビに出てる菅さんに恋しちゃった!
さりげなく隠しているおつむの光
昨夜呑み過ぎたようなあのギョロ目
やけに色っぽい仏像の様な唇み〜んな素敵!
給料も良さそうだしアタックしてみようかしら?



内兜を見透かす(うちかぶとをみすかす)
下心を見透かす


*意味
相手の弱点、内情、秘密などを見抜くこと。


*こじつけ
何処のスーパーでも閉店間際食品はは半額に!
ねえ〜もうそろそろ半額になるかしら?
ねえ一寸行って売り切れないように待ってましょうよ!
奥さん!待ってても今日は良いものだから半額は無し!
ええ?それじゃあ私達何時も悪いもの買わされてたの?



内孫より外孫(うちまごよりそとまご)
男性より女性


*意味
どちらも孫であることは変わりないのに、同居している
息子の嫁が生んだ内孫よりも嫁にやった娘が生んだ外孫の
ほうが可愛いものものだという意味。
祖父母の心理をいったことば。


*こじつけ
この世のなかで女性ほど尊いものは無い
常に美しくありたいとお化粧怠らず
主人に仕え子供を育て炊事洗濯掃除と
愚痴も言わず働き最後は主人を看取りまで
これだけ持ち上げておけばいいかな?




      エルネスト・コルタサル
     「あなたを待っています」
      https://youtu.be/dAo3XPsVMgA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

梅雨空け8月に!

アダージョさん

喜美様
子育て、今は信じられないようなことが起きますね。
3歳の子供を一人家に残し、1週間も家を空けるなんて信じられません。

孫は可愛いからついつい、甘やかしてしまいがちですね。
年寄りと若い親とは、考えが違いますので、難しいです。

この世の中で女性ほど・・・私もここまでで止めようと思いました、でも正直なのでついつい本音が!

私はもう十分に尽くしました!これで浮かばれる事、間違いなしです!
でも、戯言で悪口を書いているので、ちょっと心配です。
ホントは悪口ではなく、照れ隠しなんですけれど、
その辺は分かってもらえないでしょうか?

2020/07/19 13:37:37

ホントはもっと言いたい!

アダージョさん

めのうさん
イエイエ!これは私の本音です。
長年そう言いなさいと躾けられましたので!
強き者、汝の名は母!
恐ろしき者汝の名は女房!

世の男性諸氏肝に銘じて、生きております。!

2020/07/19 12:41:39

まだ続く入梅

喜美さん

叱責の杖は、愛情から出たもので、ありがたい? やたらに子供叱責して殺す人いるわよ昔考えられなかった
内孫より外孫 近くのおじいちゃん子供好きでチョコレート少し舐めさせたら時間でもないのに食べさせたとか この家は危ないとかで直ぐ別居されました
やっぱり孫 それ以上にひ孫可愛いです
この世のなかで女性ほど尊いものは無い
そこで終われば かぶあがったのに
子供を育て炊事洗濯掃除愚痴も言わず働き最後は主人を看取りまで。其れ男やればいいのよ勿論やりたいときは私は主人なしですけれど 主人死んでもお金私に入るし私が汚くても(ニコニコ写真)でしょうあの世で浮かばれていると思いいます これだけ私に尽くしたですもの 貴方も浮かばれたければ奥様にお仕え遊ばせ

2020/07/19 07:03:18

そのくらいでたくさん

めのうさん

もちあげられているとは分かっていても、やっぱりそう言われると嬉しくなる女性。男性軍、シカと心に置きなされ、、(^^)

2020/07/19 05:26:08

PR







上部へ