メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(377) 

2020年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

自粛生活で変わったことと言えば、買い物に出かけることが
少なくなったことと、私の散髪の間隔が長くなったことです。
散髪は今迄は月に1回行っていましたが、2〜3ヶ月に
1度に伸びました。

昨日はその散髪に久し振りに行ってきました。
昔から「楽爪、苦髪」と言って、楽をしていると爪は伸び
苦労が多いと髪が伸びると言います。
日頃、戯言の産みの苦しみ程度で、さしたる苦労もない
腑抜けた日々を送って居ますが、それでも髪は伸びます。

今日は、東京を始め全国各地で、コロナウイルスの
新感染者が、一気に増加してしまいました。

この調子ですと散髪の期間は、更に伸びそうです。
いっそのこと、坊主頭にしてしまったら良かったのかも
知れません。






後ろ弁天前不動(うしろべんてんまえふどう)
昔三万今三千円


*意味
後姿はたいへん美しのに、あるいは衣装がたいへん美しい
のに、前に回って顔を見ると全然美しくないこと。


*こじつけ
昔は給料日に女房から僅かな小遣貰ってた
記者との麻雀で余禄が有って足りてたが
現役引退して年金暮らしで小遣減らされた
世間の目もうるさく麻雀の余禄も無くなった
ハイ!今月分!落とさないよう気を付けてね!



牛を馬に乗り換える(うしをうまにのりかえる)
車を軽に乗り換える


*意味
足の遅い牛から速い馬に乗り換えることから、劣ったもの、
不利なものを捨てて、優れたもの、有利なものに換える例え。


*こじつけ
あら!西村さんお久しぶり!お元気でした?
最近コロナ騒動で景気が悪く困るわねえ!
私ね!車軽に買い替えたのよ!楽で良いわよお〜
免許も要らないし、ガソリンも要らないの!
エッ?これ軽じゃあないの?自転車なの?



氏無くして玉の輿(うじなくしてたまのこし)
能無くして平社員


*意味
女は、良い家柄に生まれなくても、容姿が美しければ高貴な
人の目に留まり、輿入れすることによって、高貴の身に
なれるということ。


*こじつけ
今日は新入社員の皆さんに社員証をお配りします!
ハイ!菅社員さん安倍先輩を補佐してくださいよ!
次!麻生社員さん失言気を付けて下さいよ!
ハイ!次!平社員さん!いませんか?
私の名はヒラ!ではなくタイラです!




   今日は音楽ではなく、動画で和んでください
    https://youtu.be/aXpOCmcnjyQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

羨ましいです

アダージョさん

朴念仁さん
理想的な散髪ですね。
待たされる時間、感染リスクを考えると、一番賢明な方法でしょう。
我が家の女房は、不器用で夢のまた夢です(笑)

2020/07/17 12:47:05

散髪

朴念仁さん

女房にやってもらってます。( ^ω^)・・・朴念仁

2020/07/17 10:33:17

今朝は肌寒かったです

アダージョさん

喜美様

矢張り日本人は、長い黒髪が似合います。
良く手入れされた黒髪の女性を見ると、見惚れてしまいます。

私も現役時代は、給料袋はそっくり、家内に渡していました。
そんな中から、自分のお金のようなつもりで、ハイ今月のお小遣いと渡されていました。

今でも私の年金は生活費に、自分の年金は自分の小遣と、偉そうに使っています。
どういう感覚なのか不思議です。

人間の欲は何処まで行っても、限が有りません。
喜美さんそんなこと仰ったら、罰が当たりますよ!
偶々、喜美さんは玉の輿に、乗っておられて、別の輿に乗り換えられただけでしょう?
皆さんの羨望の的でした!

2020/07/16 13:35:31

一石二鳥!

アダージョさん

ぐでたまさん

先日WEBに、インドで95年間一度も髪を切ったことのない男性の話しが載っていました。
男性の住む村では、神として崇められているそうです。

ぐでたまさんも、福岡の神様を目指されては?

私は、昨日切ってしまいましたので、後2〜3年しかありませんので、せいぜいポニーテールの、変なお爺さんどまりです(笑)

音楽は好き嫌いが有りますが、こんな動画なら皆さん和まれるのでは?(犬が嫌いな人も居ますが)

2020/07/16 13:06:59

今日は寒いです

喜美さん

長い髪此れも悪くないなと思い始めました ただ行くのも面倒なだけですけれど。美容院行かなくなる
人間はわがまま こんなに感じたこと在りませんでした 娘が結婚してからご主人の月給を聞いて これだけでやるの?驚き 息子の時は全額奥さんが管理してお小遣いもらうの? これ不思議(親心)いまは落とさないよう気を付けてね!

容姿が美しいのに高貴な人に恵まれなかったのは
私がブスなの 自分では美人と思っていたのに(私眼は悪いけれどね。

2020/07/16 11:37:48

私頑張ってます

ぐでたまさん

1年半美容院に行ってません。
もともと 美容院はあまり好きじゃなかったのですが、
ここまでくると記録を作ってみようかと 何処まで行かないで済むか頑張って…じゃなく ずぼら してみようかと・・・
可愛らしい動画に楽しみました。

2020/07/16 08:52:46

PR







上部へ