メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ヒラメ 

2020年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



釣りの好きな知人に50cm位あるヒラメを頂きました。
スーパーではめったにお目にかからない高級魚です。
海底では両目のある体の左側を上に向けて生活しているため、ヒラメの両目は常に上の方向を見ていることになります。
出世を気にして常に上の機嫌を伺う人間を「ヒラメ人間」と揶揄しますね。
強者にへつらい、弱者に威張る。上の人間には受けがいい人間。
ごめんね、ヒラメには申し訳ない!
申し訳ないついでに、「ヒラメ人間」の他に、何事にも決して逆らわず「おっしゃる通り」だけの「オウム人間」や、外部に目を向けることの出来ない“井の中の蛙”「カエル人間」などという言葉もありますね。
さてヒラメに話を戻して・・・。
                             
見た目は凶暴な大きな口、裂けるように大きく開いているグロテスクな魚です。
ぬるぬるしていて、表と裏のウロコ取りがなかなか面倒でした!
調理法を参考にしながら、やっと5枚にそぎ落としました。
本当にクセが無く、上品な甘みがあり、脂が乗っているのに、あっさりしていて歯ごたえがよかったです。
残りは昆布で挟んで、締めてみました。
一層うま味と甘味を増し、新鮮な刺身とは全く別のご馳走を味わえると思うと、また楽しみです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ